中華航空140便墜落事故
(China Airlines Flight 140 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/22 08:24 UTC 版)
中華航空140便墜落事故(ちゅうかこうくう140びんついらくじこ、中: 中華航空140號班機空難)は、1994年(平成6年)4月26日20時12分19秒に発生した航空事故。
注釈
- ^ この事故を受けて日本国内での呼称が変更されたが、日本の報道ではその後も「中華航空」と呼ばれることも多く、チャイナエアライン日本語版公式サイトでも「中華航空」を併記している。なお、中華人民共和国の航空会社である中国国際航空(AIR CHINA)とは異なる。
- ^ 搭乗していたのは、6才と3才の男児。
- ^ 当時、在名民放テレビ各局は東海テレビとCBCテレビ(TBS系列、当時は中部日本放送)以外、名古屋空港に情報カメラを設置していなかった。しかし、CBCはたまたま情報カメラを整備のため一時的に取り外しており、結果的に東海テレビだけがスクープ映像を放送した。事故直後、名古屋空港は閉鎖され、空港の俯瞰映像が撮影しにくい状況にもなっていたことから、この事故のテレビ報道においては東海テレビ=FNNが独走することとなり、後にテレビ各局が各地の主要空港に情報カメラを常設するきっかけとなった。なお、NHKも同空港に情報カメラを設置していたが、東海テレビとは違う場所に設置してあったため、機体の様子を直接撮影することはできなかった。
- ^ FNNではその後、終夜放送でこの事故を詳報したが、特に午前1時以降翌朝までCMを全面カットした。
出典
- ^ “Nagoya A300 Accident Report”. Sunnyday.mit.edu. 2013年4月26日閲覧。
- ^ a b Pollack, Andrew. "261 Die When a Flight From Taiwan Crashes in Japan." The New York Times. 27 April 1994, Retrieved on 17 June 2011.
- ^ a b c d e f g h i https://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-acci/96-5-B1816.pdf 航空事故調査委員会による航空事故報告書 (PDF)
- ^ a b c Thurber, David. "261 die in crash of China Airlines Airbus in Japan." Associated Press at Houston Chronicle. Wednesday 27 April 1994. A14. Retrieved on 14 June 2009.
- ^ Landers, Peter (1994年5月1日). “'It's over, it's over'/Recorder details cockpit panic aboard doomed plane”. Houston Chronicle. Associated Press: p. A30. オリジナルの2011年5月21日時点におけるアーカイブ。 2013年4月25日閲覧。
- ^ "華航名古屋空難 四人獲不起訴." Liberty Times. Tuesday 10 April 2001 (90th year of the Republic, 中華民國90年4月10日 星期二). Retrieved on 25 July 2012.
- ^ “航空支援集団の歴史”. 航空支援集団 (2017年11月6日). 2019年4月9日閲覧。
- ^ "Doctor amazed that boy survived China Airlines crash." Fort Worth Star-Telegram. 28 April 1994. Retrieved on 30 December 2008.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 安藤清志、松井豊、福岡欣治「航空事故犠牲者遺族の心理 : 名古屋空港中華航空機墜落事故の事例から(1)」『東洋大学社会学部紀要』第48巻第2号、東洋大学社会学部紀要、2011年3月、57-71頁。
- ^ a b Nakao, Masayuki. "China Airlines Airbus A300-600R (Flight 140) Missed Landing and Goes Up in flame at Nagoya Airport" (Archive) Japan Science and Technology Agency. Retrieved on 25 December 2008. Descent path (Archive), Primary scenario (Archive)
- ^ "Kin settle over 1994 China Air Nagoya crash" (Archive). The Japan Times. Friday 20 April 2007. Retrieved on 25 December 2008.
- ^ 時事通信, "’94 China Air crash remembered" (Archive), ジャパンタイムズ, 28 April 2014
- ^ ニュース - NHKクロニクル
- ^ 企業病棟(14) -ドラマ新銀河- - NHKクロニクル
- ^ ニュース - NHKクロニクル
- 1 中華航空140便墜落事故とは
- 2 中華航空140便墜落事故の概要
- 3 刑事手続
- 4 事故を取り上げたテレビ番組
- 5 関連項目
「China Airlines Flight 140」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は体重が140ポンドあった
- それは1400年に建てられました。
- 東京は北緯 35 度 40 分, 東経 140 度にある.
- この車は、時速140マイルの速さに達することができる
- 140よりも5多い
- 140よりも10多い
- 順数の140番目の序数詞
- 紀元前352年にハリカルナッソスで、王を追悼して建てられた高さ140フィートの白い大理石の霊廟
- ミケーネの後期青銅時代文化で、紀元前1400年−1100年に栄えた
- 青銅器時代文化がおよそ紀元前2000年から紀元前1400年まで栄えたクレタ島の古代の町
- 体重が140ポンドを越えない
- 体重が140ポンド未満であるアマチュア・ボクサー
- 英国の詩人で、『カンタベリー物語』で知られる(1340年−1400年)
- イタリア人の1406年から1415年までの教皇で、作品が大分裂を終えるために働き、そして、それを可能にした後に引退した(1327年−1417年)
- ヨーロッパで最初始めて可動活字とヨーロッパでプレス機を用いたドイツのプリンター(1400年−1468年)
- ローマの風刺家で、ドミティアヌス皇帝の治世の間にローマの社会の悪と愚行を非難した(60年−140年)
- イタリアの画家で、作品が3次元スタイルを示す(1406年−1469年)
- 英国の兵士で、ヘンリー4世に対する反抗により殺された(1364年−1403年)
- イタリア人の1458年から1464年までの教皇で、トルコに対して十字軍を率いた失敗した試みで知られる(1405年−1464年)
- モンゴルのサマルカンド統治者で、遊牧民を率いてトルコからモンゴルまでの一帯を征服した(1336年−1405年)
- China Airlines Flight 140のページへのリンク