CTOL機での使用とは? わかりやすく解説

CTOL機での使用 (STOBAR方式)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 06:39 UTC 版)

スキージャンプ (航空)」の記事における「CTOL機での使用 (STOBAR方式)」の解説

アドミラル・クズネツォフ」のスキージャンプから発進するSu-33 パタクセント・リバー海軍航空基地スキージャンプから発進するF-14A ソビエト連邦海軍1977年から黒海沿岸サーキ飛行場建造した艦上機科学試験シミュレータ(ニートカ(ロシア語版))には、カタパルトアレスティング・ギアとともに勾配8度および14度スキージャンプ台設置されていた。当初1143型航空巡洋艦キエフ級)に続く重航空巡洋艦(TAvKR)では、ニートカで開発されカタパルトアレスティング・ギア導入したCATOBAR方式採用される計画だったが、政府・軍上層部にはヘリ空母への支持が根強かったために、結局実際に建造された「アドミラル・クズネツォフ」ではカタパルト導入棄却され代わりにスキージャンプ台採用するように変更された。 これによって、CTOL方式艦上機スキージャンプ発艦させ、着艦時にはアレスティング・ワイヤー停止させるというSTOBAR方式開発された。その準同型艦である「ヴァリャーグ」でもこの方式が踏襲されたほか、同艦を「遼寧」として就役させた中国人民解放軍海軍では、国産化した「山東」でも同様の方式採用した。またインド海軍も、キエフ級準同型艦である「バクー」を「ヴィクラマーディティヤ」として再就役させる際にはSTOBAR方式対応して改装し国産の「ヴィクラント」でも同様の方式採用した。 またアメリカ海軍でも、蒸気カタパルト運用困難な小型空母想定してスキージャンプ研究着手したパタクセント・リバー海軍航空基地スキージャンプ台設置して1980年10月T-2C用いてデモンストレーション行った後、F-14AやF/A-18A、S-3A用いた発進実験が行われた。このスキージャンプ台長さ112.1フィート (34.2 m)で、勾配角3度6度9度とされた。実験成功収め例えばF/A-18Aであれば滑走距離を50パーセント以上短縮して総重量32,800ポンド (14,900 kg)の状態でも滑走距離385フィート (117 m)で離陸できるとの結果得られた。 ただしSTOBAR方式では、発艦のためにCATOBAR方式よりも長い滑走レーンを必要とし、航空機運用効率低くなり、最大離陸重量制約されるこのためSTOBAR方式は、CATOBAR方式導入志向する海軍にとっての過渡的な存在とも評されている。例え中国人民解放軍海軍が「遼寧」でJ-15運用した経験では、対空任務では短い滑走レーン105メートル長)を使用して甲板上合成風速0ノットの状態であれば離陸重量27トン燃料75パーセントPL-8短距離空対空ミサイル4発およびPL-12中距離空対空ミサイル4発搭載)で発艦可能とされる。もし甲板風速10ノットとなれば離陸重量は28.5トン増加し搭載可能な兵装PL-8 4発とPL-12 8発となる。また対地攻撃任務では長い滑走レーン195メートル長)が使用され甲板風速15ノットの状態で、燃料95パーセントで6トン弾薬搭載できる

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