81式自走架柱橋とは? わかりやすく解説

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【81式自走架柱橋】(はちいちしきじそうかちゅうきょう)

陸上自衛隊施設科工兵)が装備する架橋車両
74式特大型トラック荷台部分に、油圧シリンダー伸縮する折り畳み式載せたもの。
河川不整地に臨時構築する事を目的として、各方面隊施設科配備されている。

1両が長さ10m分の橋桁橋脚運搬し、6両がかりで最大長60mまでの構築できる
設置には1両あたり2030分間1つ構築するのに最大3時程度要する
構築され軍用車両通行可能だが、一部車種重量制限から通過不可

通行可能重量に不足があったため、現在では後継機種として「07式機動支援橋」が開発・配備されている。

スペックデータ

乗員2人
全長:9.70m
全高:3.40m
全幅:2.85m
全備重量:22.4t
最高速度:85km/h
節長:10m
架設長:60m(1セット6両)
橋梁幅:3.75m
高:最大4m調節2m
製作:日本アルミ


81式自走架柱橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/21 00:47 UTC 版)

81式自走架柱橋
展開作業中の様子
東日本大震災の災害派遣での運用
(2011年3月22日 南三陸町戸倉地区)
東日本大震災の災害派遣での架橋作業
(2011年3月22日 南三陸町戸倉地区)

81式自走架柱橋(はちひとしきじそうかちゅうきょう)は、陸上自衛隊の装備。主に施設科に配備される。河川など車両が通行できないような箇所に迅速に橋を設置することができる[1]。運搬車に使用されるのは74式特大型トラック[1]。有事の際だけでなく、災害派遣でも活躍する。

特徴

74式特大型トラックを基に荷台に架橋器材を搭載したものである[1]。架橋器材は橋脚と橋桁がセットになったものであり、油圧動作により、車体後方へ繰り出され、架橋位置にセットされる。架橋位置にセットされた後は、施設科隊員により、橋桁の接続が行われる。6両が1組になっており、最大で60mの橋を構築できる[1]

架柱高は油圧で簡単に調節が可能であり、74式戦車以下師団の全ての車両、装備が渡ることができる。ただし、90式戦車は幅員はクリアしているものの、重量が50tで橋の耐久性に問題があるので渡れない。

諸元・性能等

  • 全長:9,700 mm[1]
  • 全幅:2,850 mm[1]
  • 全高:3,400 mm[1]
  • 全備重量:22,400 kg[1]
  • 最高速度:85 km/h[1]
  • 登坂能力:約45%[1]
  • 乗車定員:2名[1]
  • 橋節長:10 m[1]
  • 橋梁幅員:3,750 mm[1]
  • 架柱高:2 - 4 m[1]
  • 橋梁等級:42[1]

製作

後継

81式自走架柱橋は平成19年度から損耗更新時期を迎えることや、90式戦車99式自走155mmりゅう弾砲などが通過できないこと、迅速にセットできないこと、河床土質に制限があることや川の水速などに制限があることから、平成15年度から後継架橋の研究開発が進んでおり、07式機動支援橋として制式化されている。この新架橋は架柱を使わない方式であり、橋長は60mである。 なお、海外の同程度の性能のものはあるが、陸上自衛隊の橋長などの要求や車両の大きさなどが国内法の範囲に収まるものが無いため国産開発となった。

登場作品

超空自衛隊
オーストラリア災害派遣に向かう途中で、第二次世界大戦時にタイムスリップしてしまった、陸上自衛隊施設科部隊の装備として登場。ガダルカナル島では、物資揚陸のための桟橋として使用される。

脚注

出典

参考文献

  • 『自衛隊装備年鑑1990』朝雲新聞社、1990年6月25日、81頁。ISBN 4-7509-1011-2 

関連項目

外部リンク



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