2017年の衝突事故とは? わかりやすく解説

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2017年の衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 06:12 UTC 版)

ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)」の記事における「2017年の衝突事故」の解説

2017年8月21日マラッカ海峡シンガポール沖でリベリア船籍石油タンカー Alnic MC衝突した乗組員10人が死亡し、5人が負傷した左舷後部被害受けたジョン・S・マケイン自力航行シンガポールチャンギ海軍基地到着した米海軍報道によると、このダメージによって乗組員寝所機関室通信室などの近く区画浸水しているとの事である。応急修理後、シンガポール沖合オランダ重量運搬専門海運会社のドックワイズ所有潜水型重量物運搬船トレジャー載せられ横須賀基地帰港修繕予定であったが、運搬中に新たに船体中央部右舷側に長さ10センチ亀裂とへこみができ、「超大型」の台風接近であったため、急遽フィリピンスービック海軍基地回航され、横須賀基地到着後、横須賀海軍施設修理を行う。 この事故により2017年太平洋艦隊所属艦艇衝突事故相次いだ1月イージス巡洋艦アンティータム人為的ミスによる座礁事故6月イージス駆逐艦フィッツジェラルドコンテナ船衝突事故事態受けて米海軍運用慣行の「包括的な見直し」を行うための「運用一時停止」を指示同年8月21日の全艦艇運用一時停止命じたほか、海軍中将ジョセフ・P・アーコイン(英語版)を第7艦隊司令官から解任した。また、10月11日には艦長副艦長を、軍幹部からの「信頼失った」として解任した。2018年1月16日職務怠慢、艦体を危険にさらした罪、過失致死の罪で元艦長軍法会議かけられることが発表された。11月1日公表され事故報告書によると、衝突原因は艦制御コンソールに関する適切な知識乗組員欠いていたことにより、事故回避可能であった結論付けた艦内衝突警報発令されていなかったことが明らかとなった。 これらの衝突事故背景として、『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙は現場過剰な負担があると指摘している。過去会計検査院報告書でまとめた報告によると、一週間勤務時間標準80時間超過した108時間達しているほか、経験不足の水兵配属されるため経験がある水兵現場で訓練施しており、管理整備のための予算削減気味であると報じている。 2019年10月28日修理後初め試験航海出航日本近海訓練の後、11月3日横須賀基地帰港した左舷衝突損害メディア再生する アメリカ海軍作戦部長声明 メディア再生する チャンギ海軍基地タグボート牽引されるジョン・S・マケイン

※この「2017年の衝突事故」の解説は、「ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)」の解説の一部です。
「2017年の衝突事故」を含む「ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)」の記事については、「ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)」の概要を参照ください。

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