2005年のカタールグランプリ
(2005 Qatar motorcycle Grand Prix から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 02:31 UTC 版)
レース詳細 | |||||||||||||
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2005年のロードレース世界選手権 全17戦中第14戦 | |||||||||||||
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決勝日 | 2005年10月1日 | ||||||||||||
開催地 | ロサイル・サーキット | ||||||||||||
開催コース | 常設サーキット 5.380km |
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MotoGP | |||||||||||||
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250 cc | |||||||||||||
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125 cc | |||||||||||||
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2005年のカタールグランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第14戦として、9月29日から10月1日までカタール・ドーハのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、ポイントランキング2位のミカ・カリオがチームメイトのガボール・タルマクシを従えてレースをリードしていた。レース前KTMチームは、トーマス・ルティと僅差でタイトルを争っているカリオをサポートするようチームオーダーを出していた。ところがファイナルラップの最後のストレート、タルマクシはオーダーを無視し、カリオを抜き去って勝利してしまった。チーム首脳とカリオは失望と怒りをもって勝者タルマクシを迎えた。ルティが今回6位に終わったため、カリオは2ポイント差でポイントリーダーの座を奪うことができたものの、本来はあと5ポイント獲得できるはずだった。この失われた5ポイントが、このあとのタイトル争いで大きな意味を持つこととなる[1]。
250ccクラスでは、ランキング2位のケーシー・ストーナーが独走で2連勝、シーズン4勝目を挙げた。2位には出場停止明けのホルヘ・ロレンソが続いた。ポイントリーダーのダニ・ペドロサはファイナルラップにアンドレア・ドヴィツィオーゾとの表彰台争いに敗れて4位に終わり、ストーナーとのギャップは26ポイントにまで縮まった[2]。
MotoGPクラスでは、前戦にタイトル防衛を確定させたバレンティーノ・ロッシがマルコ・メランドリとのバトルを制し、シーズン10勝目を挙げた。ポイントランキング2位を巡る争いは、今回マシントラブルでリタイヤとなったマックス・ビアッジが159ポイントのまま、メランドリが157ポイント、コーリン・エドワーズが152ポイント、ニッキー・ヘイデンが150ポイント、ロリス・カピロッシが148ポイントと、接戦の度合いが強まる結果となった[3]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
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1 | ![]() |
ヤマハ | 43:33.759 | 3 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +1.670 | 5 | 20 |
3 | ![]() |
ホンダ | +5.536 | 8 | 16 |
4 | ![]() |
ヤマハ | +14.737 | 4 | 13 |
5 | ![]() |
ホンダ | +20.431 | 2 | 11 |
6 | ![]() |
ドゥカティ | +31.432 | 6 | 10 |
7 | ![]() |
カワサキ | +32.983 | 7 | 9 |
8 | ![]() |
ヤマハ | +39.888 | 9 | 8 |
9 | ![]() |
ホンダ | +41.792 | 14 | 7 |
10 | ![]() |
ドゥカティ | +44.252 | 1 | 6 |
11 | ![]() |
スズキ | +48.745 | 11 | 5 |
12 | ![]() |
ドゥカティ | +1:01.991 | 15 | 4 |
13 | ![]() |
ホンダ | +1:04.805 | 17 | 3 |
14 | ![]() |
ヤマハ | +1:13.824 | 16 | 2 |
15 | ![]() |
ブラータ | +2:08.345 | 18 | 1 |
16 | ![]() |
ブラータ | +1 Lap | 19 | |
17 | ![]() |
スズキ | +1 Lap | 13 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 10 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 12 |
250ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
アプリリア | 41:22.628 | 3 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +1.566 | 1 | 20 |
3 | ![]() |
ホンダ | +2.603 | 6 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +2.659 | 4 | 13 |
5 | ![]() |
アプリリア | +4.867 | 5 | 11 |
6 | ![]() |
ホンダ | +29.971 | 7 | 10 |
7 | ![]() |
ホンダ | +32.708 | 9 | 9 |
8 | ![]() |
ホンダ | +46.470 | 10 | 8 |
9 | ![]() |
アプリリア | +46.849 | 11 | 7 |
10 | ![]() |
アプリリア | +1:01.682 | 19 | 6 |
11 | ![]() |
ホンダ | +1:01.696 | 18 | 5 |
12 | ![]() |
アプリリア | +1:01.780 | 16 | 4 |
13 | ![]() |
アプリリア | +1:02.795 | 22 | 3 |
14 | ![]() |
アプリリア | +1:03.952 | 17 | 2 |
15 | ![]() |
アプリリア | +1:04.917 | 15 | 1 |
16 | ![]() |
アプリリア | +1:06.194 | 21 | |
17 | ![]() |
アプリリア | +1:21.004 | 20 | |
18 | ![]() |
ホンダ | +1:36.546 | 23 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +1:51.045 | 28 | |
20 | ![]() |
アプリリア | +2:02.105 | 25 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 24 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 8 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 14 | |
Ret | ![]() |
ファンティック | 棄権 | 26 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 27 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 2 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 12 |
125ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
KTM | 39:23.248 | 2 | 25 |
2 | ![]() |
KTM | +0.017 | 1 | 20 |
3 | ![]() |
アプリリア | +9.571 | 7 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +11.815 | 10 | 13 |
5 | ![]() |
アプリリア | +12.169 | 11 | 11 |
6 | ![]() |
ホンダ | +12.303 | 9 | 10 |
7 | ![]() |
ジレラ | +12.565 | 6 | 9 |
8 | ![]() |
KTM | +12.571 | 4 | 8 |
9 | ![]() |
アプリリア | +17.571 | 3 | 7 |
10 | ![]() |
ホンダ | +19.757 | 5 | 6 |
11 | ![]() |
アプリリア | +22.037 | 13 | 5 |
12 | ![]() |
アプリリア | +24.205 | 18 | 4 |
13 | ![]() |
アプリリア | +25.342 | 14 | 3 |
14 | ![]() |
ホンダ | +27.965 | 16 | 2 |
15 | ![]() |
デルビ | +37.241 | 23 | 1 |
16 | ![]() |
アプリリア | +43.704 | 36 | |
17 | ![]() |
ホンダ | +44.855 | 21 | |
18 | ![]() |
ホンダ | +44.870 | 17 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +45.521 | 20 | |
20 | ![]() |
ホンダ | +49.011 | 15 | |
21 | ![]() |
アプリリア | +50.024 | 26 | |
22 | ![]() |
ホンダ | +50.059 | 12 | |
23 | ![]() |
マラグーティ | +50.299 | 24 | |
24 | ![]() |
アプリリア | +56.956 | 27 | |
25 | ![]() |
アプリリア | +57.020 | 28 | |
26 | ![]() |
ホンダ | +1:14.927 | 30 | |
27 | ![]() |
ホンダ | +1:29.137 | 33 | |
28 | ![]() |
アプリリア | +1:29.158 | 31 | |
29 | ![]() |
アプリリア | +1:39.784 | 34 | |
Ret | ![]() |
マラグーティ | 棄権 | 29 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 8 | |
Ret | ![]() |
デルビ | 棄権 | 19 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 25 | |
Ret | ![]() |
デルビ | 棄権 | 22 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 35 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 32 |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2011年1月27日閲覧。
前戦 2005年のマレーシアグランプリ |
ロードレース世界選手権 2005年シーズン |
次戦 2005年のオーストラリアグランプリ |
前回開催 2004年のカタールグランプリ |
![]() |
次回開催 2006年のカタールグランプリ |
「2005 Qatar motorcycle Grand Prix」の例文・使い方・用例・文例
- ソニーは2005年にカンパニー制組織から事業部制に移行した。
- 筆界特定制度は2005年の不動産登記法の改正により導入された。
- 2005年度版のカタログ
- 私の前任者の山田氏は2005年に退職しました。
- ジョンは2005年に日本に来ました。
- この製品は2005年に作られました。
- 本公債の償還期限は 2005 年である.
- これらの債券は2005年に満期を迎える
- 景気動向指数は2005年を基準年と比較して計算される
- ジュマー・イスラミアから分裂した強硬派により2005年に形成された過激派のイスラム民兵
- 2005年のマレーシアの最も大きい都市および以前の首都
- 米国の作家(カナダ生まれ)で、小説が第二次世界大戦後のアメリカ文学に影響を及ぼした(1915年−2005年)
- 米国の物理学者(ドイツ生まれ)で、天体物理学と核物理学の研究で知られる(1906年−2005年)
- 米国の心理学者(パナマ生まれ)で、その研究で人種別学校は差別だったと最高裁判所を説き伏せた(1914年−2005年)
- 1982年から2005年までのサウジアラビアの王(1923年−2005年)
- 米国の外交官で、ソビエトの攻撃性に対処する際に封じ込め政策を推薦した(1904年−2005年)
- 米国の劇作家(1915年−2005年)
- 「次の航海は2005年を考えている。」と堀江さんは言った。
- 愛知県で開かれる2005年日本国際博覧会(愛知万博)まで1000日を切った。
- NASDAは2005年2月までに,6回に分けて11基の衛星を打ち上げることを予定している。
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