1963 - 1966年とは? わかりやすく解説

1963 - 1966年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:42 UTC 版)

プリムス・ヴァリアント」の記事における「1963 - 1966年」の解説

1963年モデルヴァリアント外観を全く新規にされ、ホイールベースは1/2 in (13 mm) 短く幅広平らなボンネット平たく四角トランクリッドになった上部ベルトラインボディ後部からなだらかな曲線描いて前部フェンダー先端まで繋がり、ここで反転下降して前部フェンダー後端まで続いていた。屋根の線は平らで角張った形状となり、グリル同時期のクライスラー車を特徴付ける台形細かな網が入れられていた。ボディ構造先進性数多く装備品新しバネ仕掛けチョーク弁宣伝上の売りであったボディ形状は2.ドア・クーペ又はハードトップ4ドア・セダンステーションワゴン用意されていた。ハードトップコンバーチブル手動オプション自動の)は上級V200豪華なシグネット(Signet)仕様にのみ設定された。オプション225 cu in (3.7 L) スラント-6エンジン当初アルミ鋳造ブロックのものが1961年遅く導入されたが、1963年初期モデルアルミブロック廃止されそれ以降170225エンジン鋳鉄ブロックのみとなった1962年12月プリムスの車としては初めてのビニールルーフがシグネットオプション設定された。1963年モデルヴァリアント市場から好評持って受け入れられ、その年の販売数225,056台にも昇った。 1963年販売数世界記録樹立したヴァリアント1964年モデルでより高い経済性信頼性性能与えられデザインの変更なされた変更点にはバー新型グリルを持つ新し顔つきがあった。「"Valiant"」の紋章バー平らなバルジ形成するグリル中央配されそれまで横長テールライトは縦基調の物に変更された。1965年モデルではスタイリング上の変化はほとんど無かったが、1966年モデルでは細かな模様分割グリル新し前部フェンダーセダン新し後部フェンダー新し面取りされた縁のトランクリッド重厚になった後部バンパー大きな後面ガラスを持つ新し屋根備えていた。 新しクライスラー製A833型4速MTハースト(Hurst)製シフトノブと共に提供された。もう一つ新しオプション品は「シュアグリップ」(Sure-Grip)リミテッド・スリップ・デフであり、これは悪天候時の安全装備でありスポーツ走行時には良好なトラクション性能提供する宣伝された。 ヴァリアントは、米国、カナダやその他北アメリカ以外数々市場で非常な人気博したプリムス1965年1966年SCCA・マニュファクチュアラーズ・ラリー選手権大会ヴァリアント 2ドア・セダンで出場し成功収めたチーム支援した

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