飛行力学上の意味とは? わかりやすく解説

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飛行力学上の意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 05:36 UTC 版)

翼幅」の記事における「飛行力学上の意味」の解説

翼に発生する空気力学的な力(揚力 L と抗力 D)の大きさは、翼面積 S に比例するL = 1 2 ρ ∞ U ∞ 2 S C L {\displaystyle L={\frac {1}{2}}\,\rho _{\infty }\,{U_{\infty }}^{2}\,S\,C_{L}} D = 1 2 ρ ∞ U ∞ 2 S C D {\displaystyle D={\frac {1}{2}}\,\rho _{\infty }\,{U_{\infty }}^{2}\,S\,C_{D}} ただし、ρ∞ は空気密度、U∞ は飛行速度CL, CDそれぞれ揚力係数抗力係数定常つりあい飛行をするためには、空気力鉛直上向き成分上昇下降してなければ揚力そのもの)と重力とがつりあっている必要がある。したがって、他の条件空気密度飛行速度空気力係数)が同じなら、ある重量飛翔体が飛ぶためにはある一定の翼面積が必要となる。翼が横に長ければ、翼の前後方向長さ翼弦長)は小さくていい。あるいは、翼幅小さければ、同じ面積にするためには翼弦長は大きくなければならない翼幅平均翼弦長との比、あるいは翼幅二乗翼面積割った値を翼のアスペクト比と呼ぶ。翼幅を b, 平均翼弦長を cm, 翼面積を S とすると、アスペクト比 ARA R = b 2 S = b 2 b ⋅ c m = b c m {\displaystyle A\mathrm {R} ={\frac {b^{2}}{S}}={\frac {b^{2}}{b\cdot c_{m}}}={\frac {b}{c_{m}}}} とあらわされる。 他の条件同じならば翼幅大きくアスペクト比大き飛翔体のほうが、翼端渦影響小さくなり誘導抗力減少するため、飛行必要なエネルギー小さくてすみ、効率的である。しかし、翼の長さ材料と構造強度によって制限されるまた、翼幅大きいと飛翔体前後軸まわりの慣性モーメント大きくなるため、素早い横転ロール)ができず、機動性低下する。そのため、戦闘機曲技飛行機、また猛禽類のような鳥類では、機動性を増すために、短め翼幅であることが多い。一方で長距離あるいは長時間にわたる効率的な飛行主眼とする旅客機輸送機貨物機高高度偵察機、あるいは渡り鳥海鳥などでは、アスペクト比大きな細長い翼を備えることが多い。動力備えない滑空機グライダー)や、人間脚力動力とする人力飛行機アスペクト比大きい。鳥類の場合飛行状態によって翼をたたみ、翼幅アスペクト比)をある程度変えることも可能である。また、猛禽類のように機動性重視した鳥の場合風切羽ウィングレットのような役割果たしていることがある

※この「飛行力学上の意味」の解説は、「翼幅」の解説の一部です。
「飛行力学上の意味」を含む「翼幅」の記事については、「翼幅」の概要を参照ください。

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