領土問題・領土教育とは? わかりやすく解説

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領土問題・領土教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:52 UTC 版)

有村治子」の記事における「領土問題・領土教育」の解説

竹島について、「竹島に関しては、これが同じ我が国領土への対応かと驚くほどに政府の関与少なく竹島返還要求領土権確立向けて運動が、島根県議会県民皆さんによる善意だけに委ねられている事態続いている。先月も私は島根県伺い竹島領土権確立するための県民皆さん何十年来涙ぐましい努力目の当たりしました。しかし政府には、この島根県熱意を受けとめ、竹島重要性共有してくれる部署がありません。北方領土のみならず竹島など我が国固有の領土問題について対応する部署明確にすることは、我が国主権や、我が領土から200海里排他的経済水域を守ること、天然エネルギー資源漁業権などの海洋権益外交防衛観点からも喫緊の課題です」と述べた。「領土独立国家根幹を成すもの。北方領土問題抱え北海道や、竹島問題抱え島根県縁がない者が本気で取り組むからこそ意義がある」と考えている。 民主党政権下においても、野党として自由民主党代表質問立った際には、竹島記述政治判断によって高校新学指導要領解説書盛り込まれなかったとして、尖閣諸島含め日本の領土について正確に教えるべきだと髙木義明文部科学大臣見解促し、「領土問題与野党はなく、一刻猶予許されないはずだ」として、日本の領土主権包括的に所管する部門設置政府提案している。 2010年「竹島の日」記念式典出席し、「歴史的にも、国際法上竹島日本領土であるとの認識国民広げ韓国に示すことが、領有権確立につながる。外交交渉では、事実に基づき勝負すべきだ」と述べた北方領土ロシア占領した時期について、中学社会科教科書のうち、帝国書院公民教科書教育出版地理教科書が「第二次世界大戦末期ソ連占領」と記述しており、これが日本政府の見解異なり史実照らして誤りであると2005年3月29日参議院文教科学委員会質したその後同年7月7日参議院文教科学委員会にて、帝国書院および教育出版2社から、文部科学省教科書訂正申請があったことと、北方領土ロシア不法占拠した時期について、帝国書院公民教科書では「第二次世界大戦末期」としていた記述を「第二次世界大戦後」と訂正し教育出版地理教科書においても、「第二次世界大戦末期」としていた記述を、「第二次世界大戦終わった直後」との訂正行ったとの答弁があった。

※この「領土問題・領土教育」の解説は、「有村治子」の解説の一部です。
「領土問題・領土教育」を含む「有村治子」の記事については、「有村治子」の概要を参照ください。

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