韓国世論の反応とは? わかりやすく解説

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韓国世論の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:44 UTC 版)

日韓貿易紛争」の記事における「韓国世論の反応」の解説

韓国市民の間には、日本製品不買運動盛り上がり見せたが、日本製品韓国向け輸出全体の数パーセントであり、日本製品不買運動による日本側への影響限定的見られている。具体的な例として以下のようなものが挙げられる韓国ネット上では「ノーノージャパン(朝鮮語版)」という日本産ビールユニクロ衣料品などの日本製品及びその代替物韓国他国製品掲載するサイト登場しアクセス数持続的に増大していた。 韓国化粧品会社韓国コルマー(朝鮮語版)(日本コルマーの現地子会社)の会長による親日文在寅批判動画放映DHCの子会社制作するネット番組虎ノ門ニュース」の出演者による嫌韓発言韓国国内物議を醸したため、当該企業製品への不買運動激しくなり、韓国コルマー、DHCコリアの代表が謝罪したその後DHC韓国市場から撤退した7月末、ソウル西大門刑務所韓国の地方自治体の首長らによる日本措置反対する糾弾大会開かれた日本措置対応する連合体発足し、約100地方自治体では日本製品購入公務員訪日中断掲げた。うちソウル市中区では徐良区長指示で、8月6日に同区内1000本以上の「ノージャパン」の旗を設置したが、明洞など観光客相手商売をしている商店主からの批判や「韓国が好きで訪れた日本人への礼儀欠ける」との批判殺到したため同日中に撤去された。江南区では区内万国旗から日章旗撤去された。西大門区水原市では役所内に日本製事務用品回収箱が設置された。釜山広域市では日本友好都市との行政交流中断発表された。 韓国一般民衆の間では2020年東京オリンピックボイコットする動き見られた。与党共に民主党一部からもオリンピック選手への福島県農水産物の提供などを理由として日本批判した韓国国内では「安倍政権による経済侵略」の見方強く、またソウル市中区一件から日本自体安倍政権区別すべきだと意見もあり、日本の「良心的市民」と連携するために「NO JAPANではなく「No安倍」というプラカード掲げデモが行われた。 2019年7月27日からは、ソウル市中心部広場でローソクデモが行われ、初日には5000人が集まった。これは親北朝鮮とされる学生団体韓国大学生進歩連合主催し民主労総全教組など、かつて朴槿恵政権弾劾主導した596団体加わった一方でこのような不買運動に対してビールファッションなど簡単に不買排除できる物のみをターゲットにして、カメラなど代替品がないものは日本製使い続けている矛盾指摘し自己満足を得るための行為以外の何物でもない批判する者もいる。

※この「韓国世論の反応」の解説は、「日韓貿易紛争」の解説の一部です。
「韓国世論の反応」を含む「日韓貿易紛争」の記事については、「日韓貿易紛争」の概要を参照ください。

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