電子制御式4速ATとは? わかりやすく解説

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電子制御式4速AT

1977年に、トルクコンバータ3速補助変速機部の間にオーバードライブ機構設けた世界初オーバードライブ4速AT(A43L)。そして1981年8月に、燃料ドライバビリティ工場狙い制御部マイクロコンピュータ導入した世界初本格的なマイコン制御オーバードライブ4速AT(A43DE)、ECT(Electronic Controlled Transmission)システム世界先駆けてクラウン2800ロイヤルサルーンに採用した。このシステムは、マイクロコンピュータにより各種条件判断し油圧コントロールにより、変速及びロックアップ作動きめ細かく行うととももに、マイコン制御利点生かし3種類の変速パターン(NormalPower、Eonomony)が選択でき、ロックアップ領域ユーザー任意に選べるモードセレクトスイッチが設定されている。ECT特徴としては次の3つ挙げられる
(1)ロックアップトルクコンバータ変速点をきめ細か制御(2nd低速からロックアップ作動など)することにより、大幅な燃費の向上を達成できる(従来の2ウェイオーバードライブ付4速ATに比べ10%燃費向上)。
(2)ドライバー好みや、路面状態によって、最も走りやすい変速パターン選択できる
(3)各種センサーからの信号に基づき変速点・ロックアップクラッチの作動きめ細か制御することにより、変速特性ドライバビリティ工場を図る。
クラウン搭載されECTは、大きな反響呼びその後同様のシステム大衆車まで拡大され電子制御によるメリット実証する運びとなった

保管場所:アイシンエィダブリュ(株) 技術管理部(〒444-1192 愛知県安城市藤井町高根10番地)

製作(製造)年:1981

製作者(社):アイシンエィダブリュ(株)

資料種類:量産品

現状:展示( 静態 )

名称 / 製作
型式名:E-MS112

会社名:トヨタ自動車アイシンAW

適用車種:クラウンロイヤルサルーン

製作年:1981

仕様
変速作動方式:電子制御遊星歯車式(シンプソン遊星歯車(3速)+オーバードライブ機構)

伝達方式:トルクコンバーター

変速:3要素1段2相形(ロックアップ機構付き)

変速比(前進):1速:2.452、2速:1.452、3速:1.000、4速:0.688

変速比(後進):2.212

効能
効果:燃料消費率10モード 8.1km/L、60km定地走行 15km/L

エピソード話題性:マイコン制御による世界初ECTその後同様のシステム大衆車まで拡大される

特徴:このシステムは、マイクロコンピュータにより各種条件判断し油圧コントロールにより変速及びロックアップ作動きめ細かく行う。3種類の変速パターン(NormalPowerEconomy)が選択でき、ロックアップ領域ユーザー任意に選べる
(1)2nd低速からロックアップ作動など変速点をきめ細か制御することにより、大幅な燃費の向上を達成(従来の2ウェイオーバードライブ付4速ATに比べ10%燃費向上)。
(2)ドライバー好みや、路面状態によって、最も走りやすい変速パターン選択できる
(3)各種センサーからの信号に基づき変速点・ロックアップクラッチの作動木目細か制御することにより、変速特性ドライバビリティを向上。

その他事項:愛称:ETC;車種用途:乗用車;実物所在:アイシンAW;エンジン:5M-GEU;制御:ソレノイドバルブにより、変速ロックアップ作動電子制御;トルク容量:25kg・m(245Nm);全長:806.5mm;駆動方式:FR方式;質量(含ATF):68.0kg;ATF量:6.3L;





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