集団祭祀と儀礼とは? わかりやすく解説

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集団祭祀と儀礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:37 UTC 版)

ナチスのプロパガンダ」の記事における「集団祭祀と儀礼」の解説

ナチ党選挙大勝し1933年政権掌握すると、いわゆる国民運動」が主要部分へと移行し、「象徴的コミュニケーション」という手段用いられた。ある種儀式によって政治的集団祭祀 という擬似宗教的な形態作られた。この祭祀感覚訴えかけ、感情呼び覚まし思考力麻痺させるのだった集会たいまつ行進、旗の点呼集団行進祝典、またヒトラーユーゲントドイツ少女連盟といった青少年組織加えて学校教育課程改編することでナチ党は、広範に広まっていたアイデンティティー社会共同体への欲求巧妙に操作し政治的目的手段化することに成功したのである体系的に大衆影響与え形態についてヒトラーは、特にギュスターヴ・ル・ボンの『群衆心理ドイツ語版)』(1895年)から示唆得たヒトラーは『我が闘争』にこう書いている:.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} 大衆集会では、孤独寂しく感じ人間が、はじめて大きな共同体というイメージを受ける。職場みじめに感じ一人人間が、はじめて大衆集会足を踏み入れ思い同じくする者が周りに何千人といれば、何かを探す者として有無言わせ感激巨大な効果に、何千もの人々によって引き込まれるならば、新たな教義正しい、と何千人もの目に見える賛同から裏付けられれば、その時には群集暗示魔術的影響のもとに置かれているのである群集心理意識的かつ意図的に使いられ、ナチプロパガンダ成功への鍵となったフランス精神分析家ベーラ・グランベルジェ(英語版)と Pierre Dessuant がプリモ・レーヴィ発言として対談からこう引用している。「史上初めヒトラーがかくも権力持ち暴力的行為成し得たか、それはマスコミュニケーションという強大な武器を手にしていたからである。」またレーヴィは「ナチ儀式魅力」を特に強調したのだという。「数十万人が声を一つに『我々は誓う』と叫ぶ度に、あたかも皆が一心同体になったかのようであった。」

※この「集団祭祀と儀礼」の解説は、「ナチスのプロパガンダ」の解説の一部です。
「集団祭祀と儀礼」を含む「ナチスのプロパガンダ」の記事については、「ナチスのプロパガンダ」の概要を参照ください。

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