陸上からの救難活動の遅れとは? わかりやすく解説

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陸上からの救難活動の遅れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「陸上からの救難活動の遅れ」の解説

地上からは、群馬長野埼玉各県警が墜落現場捜索あたった上空から米軍航空自衛隊山中の炎を確認していたが、墜落現場一帯江戸時代鷹狩のため一般入山禁じられていたとされる場所で、1963年昭和38年営林署唐松植林行った以外は人の立ち入りの無い原生林であった。それに加えレーダーTACAN測位位置誤差事故当日月齢25.1の闇夜であり、地上捜索による墜落現場特定も困難を極めた2021分、長野県警臼田警察署(現・佐久南佐久庁舎)のパトカーが「埼玉県群馬県境あたりに黒煙見える」と通報2139分、埼玉長野県警パトカー三国峠西北西に赤い煙を発見し長野県警12日深夜墜落現場群馬県側の山中であると発表した。 しかし、氏名不詳110番通報長野県北相木村のぶどう峠付近墜落した」や、日本航空広報12日22時に発表した長野県南佐久郡 御座山斜面墜落現場から北西10km)」、運輸省レーダー消失地点の「北緯3602分、東経13841分(墜落現場から北約3.7 km)」の他に「御座山斜面」など情報錯綜し複数位置情報地上捜索混乱したその結果消防・警察災害派遣要請によって出動した航空自衛隊地上捜索隊陸上自衛隊の各捜索隊など、地上からの捜索時間がかかり、2130分の群馬長野陸上自衛隊への派遣要請から11時間30分後の翌朝9時まで現場到達することはできなかった。 解説書では、TACAN測位乗務員土地勘などでも精度が変わると指摘し12日夜から13日朝までの各航空機測位結果を表と地図示した海上では、事故当初ドア壊れたとの情報があり、乗客機外吸い出され可能性考えられたことから、東京救難調整本部通報受けた海上保安庁巡視艇3隻が、駿河湾周辺捜索行った

※この「陸上からの救難活動の遅れ」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「陸上からの救難活動の遅れ」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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