長らく続いた羽田空港発着とは? わかりやすく解説

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長らく続いた羽田空港発着

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:32 UTC 版)

チャイナエアライン」の記事における「長らく続いた羽田空港発着」の解説

1967年大阪国際空港伊丹空港経由東京国際空港羽田空港)に乗り入れたのが始まり1969年直行化)だが、1972年の日本中華人民共和国との国交成立および中華民国台湾)との断交を受け、台湾当局1974年4月21日日華間の航空路線断絶させたため、前日をもって日本国内の各空港へ乗り入れは一旦中止された。これを機に台湾香港大幅増便し香港経由にて日本台湾間の交通確保し続けたその後1975年8月10日より羽田空港への乗り入れ再開された。※東京国際空港#成田空港開港後参照1978年千葉県成田市新東京国際空港成田空港現在の成田国際空港開港後東京乗り入れる国際線定期便東京都大田区羽田空港から成田空港移転したその中で唯一中華航空当時)のみ外交上の理由日本政府中華人民共和国政府航空交渉席上で、後者から「『中国代表する政府』に関わる主権問題対立する台湾航空会社を同じ空港乗り入れさせないように」という「圧力」があった)により成田空港移転せず羽田空港残留した。この結果都心に近い羽田空港ゆえ都内横浜方面からのアクセス比較好条件であること、空港旅客サービス料が無料であること、国内線が集まる空港であり接続利便性が高いといった他社にはない優位性があった反面他の国際線との接続利便性が低いという不利もあった。 なお、その後台湾設立され同じく東京乗り入れることとなったエバー航空同じく成田空港ではなく羽田空港発着するようになった。しかし、成田空港暫定第2滑走路供用された2002年4月18日両社とも発着地羽田空港から成田空港変更したが、2010年10月羽田空港再国際化に伴いエバー航空とともに8年半ぶりに羽田空港発着便運航再開している。

※この「長らく続いた羽田空港発着」の解説は、「チャイナエアライン」の解説の一部です。
「長らく続いた羽田空港発着」を含む「チャイナエアライン」の記事については、「チャイナエアライン」の概要を参照ください。

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