運用及び変遷とは? わかりやすく解説

運用及び変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 00:25 UTC 版)

京都市交通局1000形電車」の記事における「運用及び変遷」の解説

1000形登場後広軌線の各車庫分散配置され当初の目的どおり広軌1形単車置き換えて輸送力増強大い貢献した運用面では、現在の宝ヶ池子供楽園にあった宝ヶ池競輪場への観客輸送のため、京都駅壬生車庫前から京福電気鉄道叡山本線宝ケ池駅まで乗り入れた点が特筆される乗り入れ新造直後1949年12月から、市電全線ビューゲル化され1955年8月末まで実施された。競輪開催日のほか、1954年7月13日1955年7月12日宝ヶ池での花火大会に際して臨時実施された。これは後年広島電鉄市内線 - 宮島線乗り入れ土佐電気鉄道後免線 - 安芸線乗り入れ先駆となるものであった元田中 - 宝ケ池間では、ノンストップ運行されていた。叡電内でのノンストップ運行について、加藤幸弘は1000形電動機SS-50だったために「京福電車追いつかれないよう必死逃げる」運用だったと記し福田静二は他の電車各駅停車のため「客扱い行わないものの各駅に停車して時間調整をしたと言う」と記している。なお、乗り入れ廃止理由としては上記集電装置変更加え市議会競輪場運営問題視されたという側面もある。 また、車体大きかったことから、急曲線が続く伏見棒鼻以南では、戦後軌道中心間隔拡幅されたものの、1000形入線すると曲線区間接触事故起こす恐れがあったため、同区間入線することができなかった。 その後1955年には集電装置ビューゲル取り替えたほか、翌1956年には車掌合理化のために中央扉を閉鎖、扉部分座席延長して2扉化した(2扉化について、資料によっては1958年実施というものもある)。また、1955,1956,1963年には、主電動機SS-50を、SS-60(定格出力45kW)に換装する改造18両に実施(1001~1014,1029~1032)したが、残り14両は未施工であった。なお、捻出されたSS-50は、800形第3グループ新造時有効活用されている。このほか、1962年には全車車内放送装置取り付けられたほか、800形準じる形で行先方向幕大型化行われた

※この「運用及び変遷」の解説は、「京都市交通局1000形電車」の解説の一部です。
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