連結、急行運転の主力とは? わかりやすく解説

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連結、急行運転の主力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:53 UTC 版)

阪神301形電車」の記事における「連結、急行運転の主力」の解説

301形各形式登場前後阪神本線乗客増は抜本的な対策を必要としており、連結運転の申請に際して大阪府兵庫県両知事内務鉄道の両大臣にその必要性具申しているほか、沿線住民からの輸送力増強に関する陳情会社経由して上申されていた。これらの結果前述のとおり1921年9月6日スピードアップ全線での2両連結運転が許可され同年11月7日から阪神本線において急行運転と2両連結運転が開始された。翌1922年11月8日からは西宮駅追い越し設備完成したことにより、同駅での緩急接続運転を開始301形各形式主力車両として直接制御路面電車スタイル1・51形置き換えるとともに輸送力増強貢献したまた、1922年大阪市内野田 - 梅田間)が、1923年には神戸市内(岩屋 - 滝道間)がそれぞれ架線化されると、各形式ともマイナス側のポール撤去してシングルポール化された。1925年には301 - 321各形式331形との共通運用を図るために連結器バンドン式からトムリンソン式に、制御器を手動加速式のMKから自動加速式の芝浦製作所RPC-50(301311形)、PC-5(321形)にそれぞれ換装された。捻出された制御器と連結器は、同時期に新造された401形流用されたものと推測されている。その後1931年以降塗色青色から茶色変更したほか、パンタグラフ化の実施に伴いポール東洋電機製造製のTDK-G形パンタグラフ換装した。

※この「連結、急行運転の主力」の解説は、「阪神301形電車」の解説の一部です。
「連結、急行運転の主力」を含む「阪神301形電車」の記事については、「阪神301形電車」の概要を参照ください。

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