近年の捜索・救難実績とは? わかりやすく解説

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近年の捜索・救難実績(災害派遣)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:10 UTC 版)

航空救難団」の記事における「近年の捜索・救難実績(災害派遣)」の解説

2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震で、千歳秋田新潟百里浜松の各救難隊派遣され被災地救助行なう機体表記の「HAMAMATSU」は浜松救難隊所属機航空救難団による東日本大震災関連救出者は3,442人にのぼった2011年1月5日 秋田海上保安部より救助要請受けた秋田救難隊が、悪天候の中で男鹿市船川港沖に停泊しているタンカー救難員降下して負傷した乗員救助して秋田空港救急車引き渡し行なった2011年1月3日 熊本空港から北九州空港に向け離陸して不明となったセスナ機を、東京空港事務所長からの航空救難要請で、悪天候の中で捜索・救難活動中新田原救難隊が緊急遭難信号航空機用ELTによる自動発信)を受信連絡受けた地上での捜索中陸上自衛隊4日遭難機および死亡した乗員発見した2010年12月14日 犬吠埼東方沖を航行中パナマ船籍貨物船において中国人急患発生したため、第二管区海上保安本部長から救助要請により、松島救難隊救助行い松島基地引き渡し行なった2010年12月18日 沖縄県南大東島南方沖を航行中中国船籍貨物船において中国人急患発生したため、第十一管区海上保安本部長から救助要請により、那覇救難隊救助して南大東島海上保安庁引き渡し行なった2010年11月9日 西表島南約340キロメートル航行中パナマ船籍貨物船全員中国人)の行方不明により、第十一管区海上保安本部長から海上自衛隊第5航空群司令に対して災害派遣要請出た事案で、前進展開中の那覇救難隊が、海上保安庁巡視船(1名)と台湾コーストガード警備艦(2名)に収容された要救助者を、救難員船上降下した上で救難ヘリ収容石垣島搬送した2010年7月28日 北海道丘珠空港到着予定であったセスナ機乗員2名)行方不明ため、東京空港事務所長から航空救難要請により、30日千歳救難隊不明機と搭乗員発見救難員降下して救難ヘリに要救助者を収容搬送後に消防引き渡し行なった2010年7月25日 埼玉県防災航空隊ヘリ救助作業中に墜落したため、埼玉県知事よりの災害派遣要請で、百里救難隊救難員降下して墜落機乗員5名および遭難者1名を救助搬送し入間基地救急車引き渡し行なった。なお、百里救難隊百里基地航空祭最中災害派遣出動行った

※この「近年の捜索・救難実績(災害派遣)」の解説は、「航空救難団」の解説の一部です。
「近年の捜索・救難実績(災害派遣)」を含む「航空救難団」の記事については、「航空救難団」の概要を参照ください。

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