買収攻勢とは? わかりやすく解説

買収攻勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 14:16 UTC 版)

カナディアン航空」の記事における「買収攻勢」の解説

1980年代入ってカナダでも規制緩和が始まると、国内線運航していたイースタン・プロビンシャル・エアラインズ、チャーター便大手のワードエア・カナダを買収1986年社名を元のカナダ太平洋航空戻し機体デザインネイビーブルー基調とした落ち着いたものに変更した。しかし、1年経たないうちに親会社CP鉄道カナダ太平洋鉄道1968年社名変更)によって1987年にパシフィック・ウエスタン航空英語版)に3億ドル売却される同年両社合併し大元の名前に近い「カナディアン航空」に改称した

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買収攻勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:57 UTC 版)

フィアット」の記事における「買収攻勢」の解説

1966年にヴィットリオ・ヴァレッタから、ジョヴァンニ・アニェッリの孫のジャンニ・アニェッリ(ジャンニは愛称本名祖父と同じジョヴァンニ)が経営引き継いだジャンニ・アニェッリ経営引き継いだ1960年代後半から1980年代にかけては、「アウトビアンキ」(1968年)や「フェラーリ」(1969年)、「アバルト」(1971年)のほか、経営不振に陥っていた高級車メーカーの「ランチア」を1969年買収した。さらに、国営化されて以降高コスト体制品質問題による販売不振から経営苦境に陥っていた「アルファロメオ」を1986年傘下収めた。これにより、イタリア自動車業界事実上独占することになる。 さらに、オートバイ及び小型車メーカーの「ピアッジオ」を1964年買収した。他にも、電装部品メーカーの「マニエッティ・マレリ」を1967年買収したまた、商用車部門として「イヴェコ」を1975年創立した

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