買収後の推移とは? わかりやすく解説

買収後の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「買収後の推移」の解説

買収結果国有鉄道となったので、以後国鉄表記する最初効果長距離列車設定であり、東京 - 下関間の直通列車や、奥羽線経由の上野 - 青森直通列車などが設定された。また車両全国的に運用して各地方繁忙閑散応じた配置可能になった。その反面国鉄保有する車両蒸気機関車だけでも174形式1,118両、客車3,067両、貨車20,884両におよび、運用整備修理大きな困難が発生したこの後国鉄車両機材国産化標準化進める。買収により国有鉄道私有鉄道比率逆転し以後鉄道史国有鉄道主導で進むようになる。 しかしその一方で新たな私鉄敷設計画沈静化するという弊害招いた国有化多くの金を使った国としては、地方における鉄道整備にまで資金回せ状況ではなかったため、軽便鉄道法公布し軽便鉄道呼ばれる簡易規格鉄道敷設奨励するようになった。 また甲武鉄道国有化で、国鉄電車運転をおこなう事業者国鉄電車略して国電呼ばれるとなったが、1915年大正4年)には京浜間電化完成させるなど、都市周辺中心にして本格的に乗り出すようにもなった。

※この「買収後の推移」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「買収後の推移」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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