課題とその他のアプローチとは? わかりやすく解説

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課題とその他のアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:26 UTC 版)

レスポンシブウェブデザイン」の記事における「課題とその他のアプローチ」の解説

ルーク・ウロブルスキーは、RWDモバイル設計課題一部要約しマルチデバイスのレイアウトパターンのカタログ作成した。ウロブルスキーによると、単純なRWDによるアプローチ比べて、デバイスエクスペリエンスやRESS (REsponsive web design with Server-Side components, サーバサイドコンポーネントを使用したレスポンシブウェブデザイン) によるアプローチは、モバイル機器にさらに最適化された体験ユーザ提供できるという。SassやIncentivatedのMMLといったサーバサイドダイナミックCSS実装は、使い勝手上のためデバイス能力データベース連動してデバイス (一般的には携帯電話) の差異処理するサーバベースのAPIアクセスすることで、こうしたアプローチ不可欠な要素なり得るRESS開発がさらに高価で、単なるクライアントサイドロジック上の費用が必要となり、そのためより予算大きい組織に使用限られる傾向にある。Googleは、スマートフォンウェブサイトに対して他のアプローチよりレスポンシブウェブデザイン推奨している。 多くサイト運営者レスポンシブデザイン実装始めたが、RWDにとって現在の課題は、一部バナー広告ビデオフルードではないことである。ただし、検索連動型広告ディスプレイ広告は、特定のデバイスプラットフォームターゲットと、デスクトップスマートフォン基本的なモバイル機器用の様々な広告サイズフォーマットサポートしている。異なプラットフォームには異なランディングページURL使用できるが、あるいはAjax使用して1つページ上で様々なプラットフォーム用の広告表示できるCSSテーブルにより、固定フルードのハイブリッドレイアウトが実現可能となる。 現在RWDデザインバリデーションし、テストする方法多くあり、モバイルサイトバリデータとモバイルエミュレータからAdobe Edge Inspectのような同期型テストツールまで存在するChromeFirefoxSafariの各ブラウザChromeコンソールは、レスポンシブデザインのビューポートリサイズツールを提供している (サードパーティ提供している)。。

※この「課題とその他のアプローチ」の解説は、「レスポンシブウェブデザイン」の解説の一部です。
「課題とその他のアプローチ」を含む「レスポンシブウェブデザイン」の記事については、「レスポンシブウェブデザイン」の概要を参照ください。

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