蘇演以前・以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 08:33 UTC 版)
本作作曲当時のイギリスでは、伴奏無しの普通の台詞による演劇が好まれ、歌と踊りを伴うマスク(masque。仮面劇)も隆盛したが(このマスクが音楽と劇を結びつけた歌劇のイギリスにおける基とはなったが)、歌劇にまでは発展していなかった。オリヴァーとリチャードのクロムウェル父子による護国卿時代に、劇場閉鎖などの奢侈弾圧政策をかいくぐって初のイギリス歌劇が作曲されたりもしたが(『ロードス島の包囲』)、王政復古とともに護国卿時代に対する反動も手伝って観劇が再流行し、歌劇への関心は沈滞、音楽はあくまでも劇中音楽の地位に留まった。更にチャールズ2世による音楽先進国であるイタリアやフランスのバロック様式が積極的に輸入されるなどすると、大陸風の歌劇が流行し、イギリス独自の歌劇作曲は全くなくなった。そのためパーセルも晩年の5年間には劇場のための音楽を40作以上作り、中には『アーサー王(King Arthur or, The British Worthy)』や『妖精の女王(The Fairy-Queen)』といった音楽を多用する準歌劇的な作品(セミオペラ)も残したが、いずれも厳密には劇付随音楽である。その意味でも、彼自身の後作の劇付随音楽の先駆け、かつ唯一の歌劇とされる本作は貴重でもある。 現存する楽譜はパーセル自筆のものではない。恐らくは1689年の再演のものと思われる台本が残されているものの、その後の上演が幕分けなどでそれと異なっており、序奏も失われているため、そのまま採用するには問題が多い。その理由の一部は当時の慣習にも起因するもので、当時は実演に際して興を添えるために、他作品を原曲に追加したり、追加はおろかまるごと置き換えるなどした結果、原曲の一部しか使われないことがままあったからである。なお現行版は、18世紀初頭に編曲された原曲の翻案(『4つの音楽エンタテインメントによるマスク』の中に含まれる)を元に、20世紀になってから多くの研究者、演奏者がパーセルの原曲の復元に取り組んだものが多く、そのため上演や録音にそれぞれ相違を見せている。
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