英国の鳥類史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 10:08 UTC 版)
「トーマス・ビウィック」の記事における「英国の鳥類史」の解説
詳細は「:en:A History of British Birds」を参照 『英国の鳥類史』(A History of British Birds)は、ビウィックの偉大な業績と彼の名前が不可分に関連付けられた1797年の "History and Description of Land Birds"(陸鳥の歴史と解説)と、1804年の "History and Description of Water Birds"(水鳥の歴史と解説)の2冊で出版され、1821年に補巻として "The Birds" が刊行された。"The Birds" は英国の鳥に限定されているが、今日のフィールド・ガイドの先駆とされている。ビウィックは頻繁に訪れた国で得られた動物の習性についての知識に加え、 彼の知人やジェントリなどからの情報、トーマス・ペナントやギルバート・ホワイト、さらにジョルジュ=ルイ・ルクレール・ド・ビュフォンの「博物誌」の英訳本も参照している。 他の本や装飾のために最も多く使用されているイラストは、その多くがビウィックがオリジナルのページ下部に配置した小さなテールピースである。描かれた世界はたいへん小さいため、詳細を調べるには拡大鏡が必要である。エイドリアン・シール(Adrian Searle )は「小さく、しばしば漫画を思わせる」と書き、これらの小さな画像は「大きな喜びを与え」、「ビウィックは彼が身の周りで観たものに厳格で忠実であったことと同じくらい、彼が注意深く観察したものと同じくらい独創的である」とした。 ビウィックの伝記作家であるジェリー・アグロウは次のように書いた。 ビウィックは、精確にどの線が必要か、そして何よりも、心の中のイメージと木の上の手との間に分析や反射のための一時停止がなかったかのように、どこで筆を置くかについて完璧な感覚を持っていたようです。後の世代の版画家に畏敬の念を抱かせたこの技術は、生来の才能、天才の je-ne-sais-quoi(形容しがたいもの)として説明することができます。しかし、それはまた、子供の頃に絵を描くという絶え間ない習慣、見習いとしての技術の骨の折れる学習から来ました... ビウィックはときどき署名に自分の指紋を使用した。 それは "Thomas Bewick his mark" という一文とともに捺され、それはコテージの素朴な場面をミスしたかようにテールピースに記された。ジェリー・アグロウは、これはビウィックがふざけて汚れた窓から場面を見ていることを意味するだけでなく、制作者のビウィック個人への注意も促しているとした批評家の意見を指摘している。 エイドリアン・シールはガーディアンに、「これはローレンス・スターンがトリストラム・シャンディに書いた権威あるジョークに相当する視覚的な作品で、素晴らしく時代を超越した魔法のジョークである。」と書いた。
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