自動車、オートバイの水温計とは? わかりやすく解説

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自動車、オートバイの水温計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:47 UTC 版)

水温計」の記事における「自動車、オートバイの水温計」の解説

水冷式エンジンにおいては水温はその車両適正な走行条件や、適正な燃焼効率左右する重要な要素である。水温把握しないまま走行続けると、過大負荷によるオーバーヒート招き最悪場合エンジン破損する場合もある。逆に極端に水温が低いまま走行続けるとオーバークールによる排ガス濃度悪化や、油温不適正による潤滑不良によりエンジン内の摩耗促進させる結果にもなる。 走行中の水温急激な変化冷却系統重大な故障を示す物でもあり、水温適正な制御排ガス浄化燃焼効率改善にも寄与する事から、現在では多く車種水温計何らかの形で搭載されている。 一方オートバイなどでは小排気量オフロード車などを中心に水冷式エンジン搭載しているものであっても水温計一切搭載していない車種存在する。この場合水温計後付けするか、過負荷走行行った際にはクーリング走行を行うなどの対応をライダー自身意識的に実施する必要がある計器としての単位摂氏北米などでは華氏用いられる)であるが、後述機構上の理由により文字盤にはオーバーヒート状態を示すレッドゾーン表記と、完全な暖機完了を示す中間ライン、冷間でのチョーク作動完了を示す下限ライン表示以外に数字記載されていない場合が多い。車種によっては水温計上限部分に「H」(Hot)、下限部分「C」(Cold)表記がされているものもある。一般的には水温計上限部分摂氏105前後下限部分摂氏70前後示している場合が多いとされるが、計器中間付近における指針動きが必ずしも上限下限温度から割り出せ平均数値正確に示すものではないことに注意が必要である。

※この「自動車、オートバイの水温計」の解説は、「水温計」の解説の一部です。
「自動車、オートバイの水温計」を含む「水温計」の記事については、「水温計」の概要を参照ください。

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