自動車の静粛性能を構成する要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/16 05:01 UTC 版)
「静粛性能」の記事における「自動車の静粛性能を構成する要素」の解説
基本的にカタログ上では、音圧などの要素をもって静粛性能をアピールすることもあるが実際の環境では、その内容が心理状態に大きく作用する。 特に、高い音や極端に低い低周波、人の声と同じ周波数などは、絶対的な音量が低くても非常な不快感となる。 また、音の好みは人に寄る個人差が大きいため、開発時に統計的な中間値を取ることは可能であっても、メジアンと平均が一致していないケースが多々あるため、万人を満足させることは非常に困難である。このため、ある程度のターゲットを絞り込む必要がある。また、車速によっても変わってくる。例えばハイブリッドカーはエンジンのかかっていない停止状態やモーターで動き出す発進時は静かであるが、燃費を重視して遮音材を減らしていることが多いので、速度が上がるにつれて急激にうるさくなる車が多い。
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