自動車、オートバイにおけるカスタム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 13:34 UTC 版)
「カスタム」の記事における「自動車、オートバイにおけるカスタム」の解説
世界に一台だけの自動車(オートバイ)に乗りたい、所有したいという願望から[独自研究?]自動車、オートバイに多くみられる。 エンジン、足回りなど性能に関する改造は特に「チューニング」とも呼ばれる。俗に「ステッカー・チューニング」などと揶揄される有名メーカーのステッカーを貼るだけの手軽な外観のカスタムから、エンジン内部やサスペンションの構造まで改造する本格的なチューニングまで、その幅は広い。 また車内環境の充実を目的にした後付けのカーオーディオやカーナビゲーションなどの電装系の追加・変更、ドレスアップを目的として内装・外装に手を加えることもその範疇に入る。 また市販されている社外部品をボルト留めして取り付ける(所謂"ポン付け")行為をプロはカスタムとは呼ばない。あくまでも現在この世に無い一品を新たに生み出す事がカスタムであり、同じ物を買ってきて取り付ければ誰がやっても同じ物が出来上がる事とは本質的に異なる。 このような既製車両をカスタムしたものは、改造車またはカスタムカー・カスタムバイクと呼ばれる。東京オートサロンや大阪オートメッセなどのカスタムカー・カスタムバイクの見本市・イベントが開かれるなど、その認知度は上がって来ている。カスタム車両と違法改造車両とは区別されつつあるが[要出典]、違法改造を施した車両はまだまだ多く[要出典]、専門業者の中には暴走族御用達のようなカスタム・ショップもあるのは事実である[要出典]。
※この「自動車、オートバイにおけるカスタム」の解説は、「カスタム」の解説の一部です。
「自動車、オートバイにおけるカスタム」を含む「カスタム」の記事については、「カスタム」の概要を参照ください。
- 自動車、オートバイにおけるカスタムのページへのリンク