結核からの復活とは? わかりやすく解説

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結核からの復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:31 UTC 版)

キャット・スティーヴンス」の記事における「結核からの復活」の解説

健康を取り戻し国際的成功への足がかりとなる世界に自らの音楽届けたいという新たなる熱意一連の内向的な楽曲携えた彼は、1970年アメリカ国内でのレコード配給先となるアイランド・レコード新たに契約を交わす(当時北米でこのレーベルA&Mライバル関係にあった)。そこから最初に発売したアルバムが、初期ポップな作品とは趣を異にしたフォーキー内向的な世界描かれた『白いバラ』である。彼の当時ガールフレンドであった女優パティ・ダーバンヴィルのことを歌った白いバラ」、デビューまもない10代のころの経験題材にした「ポップ・スター」、ジェネシス当時フロントマンだったピーター・ガブリエルフルート参加したカトマンズ」などをフィーチャーしたこのアルバムは、1970年代人気博したソロシンガーソングライターによる黎明期代表作ひとつとして知られている。 『白いバラ』に続いて発売されたのは、彼の世界的なブレイク誘発した父と子であった日常風景問題題材にしつつ、なんらかの霊的イメージをまじえたキャッチー歌詞特徴とした彼の独特かつ新鮮な作風確立されたこの作品は、全米ビルボード誌のアルバム・チャートトップ10ランクインし、発売から半年後には合衆国内だけで50万枚以上を出荷してゴールド・ディスク認定された。この作品には全米トップ20ヒットワイルド・ワールド」や「ハード・ヘッデド・ウーマン」、さらには曖昧な自伝のような歌詞印象的な父と子」が収められている。2001年にはアメリカ合衆国におけるこのアルバム売上300万枚達し全米レコード協会によってマルチ・プラチナム認定された。2003年に『ローリング・ストーン』誌が発表した史上最も素晴らしアルバム500」のリストでは、この作品206位にランクインしている。 アルバム父と子』の成功によって、彼はもはやほかのミュージシャンコンサート前座務めるような存在ではなくなっていた。また、同時期には、スティーヴンス題材にした「悲しい伝説」「アンティシペイション」などの楽曲全米チャートランクインさせたカーリー・サイモンとの交際噂された。スターになった彼は、ギターバック・コーラス、ハーモニー・ヴォーカルを務めるアラン・デイヴィーズをしたがえて、自身コンサート・ツアー開始するセッション通じて知り合った2人は、30年以上に渡る強固な友情築いた2008年2月28日この世を去るまで、デイヴィーズはほぼすべてのスティーヴンスライヴ・パフォーマンスにおいて不可欠な存在であり続けた

※この「結核からの復活」の解説は、「キャット・スティーヴンス」の解説の一部です。
「結核からの復活」を含む「キャット・スティーヴンス」の記事については、「キャット・スティーヴンス」の概要を参照ください。

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