経緯と内容
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1912年に芸術劇場(Théâtre des Arts)の依嘱によって依嘱されたバレエ(厳密には本作は「バレエ=パントマイム(ballet-pantomime)」と銘打たれている)であり、アンリ・ファーブルの『昆虫記』に霊感を受けている。むしろ象徴主義的な作品であり(モーリス・メーテルリンクも昆虫の生態に情熱を注いだ)、バレエの大筋は、女郎蜘蛛の巣にかかって喰われてしまう昆虫たちに関連している。
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経緯と内容
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「ひまわり (女装雑誌)」の記事における「経緯と内容」の解説
女装誌「くいーん」でカバーできない範囲を多角的にカバーしたいという思惑から、刊行された物である。当初はB5版白黒20ページ(表紙のみ多色刷りで第1号のみ発行元は夢工房)の非売品であったが、第3号より記事も3色刷となり、第4号より市販されることとなり、第5号より表紙がカラー化され、第6号より出版サイズがA5版で刊行され、以後A5版での刊行となった。 内容としては、女装者からの投稿された写真や文書が中心であったが、その後、後述する仮想女子校「向日葵学園女子高等学校」といった企画物から、「超C級女装講座」や名古屋支局長であった女装者の田中葉月執筆の記事といった読み物や、マンガ・小説などが掲載され内容は充実しており、「くいーん」と並ぶ女装雑誌として、その地位を築き上げた。 しかし、「くいーん」同様、一般の書籍取次ルートではなく、いわゆるビニ本などのルートでの出版だったことから、販路は全国の成人向け書店や「大人のおもちゃ」の店などが主だった。 表現者としての女装を追求し一定の評価を得たが、インターネットの普及や主要販路であったアダルトショップが地方で衰退。一時は北斗出版刊行の雑誌ニューハーフ倶楽部との提携を模索したが、販路が縮小したことなどから2005年第76号をもって廃刊することを決定した。
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