経営危機、他社参入・吸収
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:55 UTC 版)
昭和30年代前半は乗車率も稼働率も良好であったが、低運賃のため運賃収入が低めであったことや続々と開通する路線に対応するための車両購入費により経営状況は良くなく、増資に次ぐ増資で場を凌いだ。このような状況に株主は疲弊し、後述の他社参入の動きの表面化で株を手放す株主が続出。設立当初は20数名いた株主は数名にまで減少した。経営の立て直しに大型資本導入が必要な状況で、1959年(昭和34年)に沖縄バスから出資を仰ぎ、他社との競争に備えた。 八重山交通(山田バス)とは激しい競争となり、新聞紙上を連日賑わすなど政争の具ともなった。山田バスは農業組合振興バスという名の貸切バスで乗合行為をする違法なもので、度々の警告にも応じず過当競争に陥った。山田バスへ行政処分の際は機動隊に出動準備要請をしてからナンバープレートを外す状況であった。 その山田バスは経営危機に陥り、政府勧告により吸収合併することとなった。1963年(昭和38年)1月10日付で事業を譲受し、これによる事業計画変更では無駄な路線のほとんどが変更された。直接の競争は約3年であったがその後の経営にも大きく影響し、後遺症は1973年(昭和48年)3月の営業権償却まで続いた。沖縄バスが保有する株は1964年(昭和39年)1月24日付で全株を買い戻している。 農業の近代化やモータリゼーションの進行により乗客が激減し、昭和40年台後半から単独路線として維持できない路線の統合、それでも維持できない路線の廃止が行われた。
※この「経営危機、他社参入・吸収」の解説は、「東運輸」の解説の一部です。
「経営危機、他社参入・吸収」を含む「東運輸」の記事については、「東運輸」の概要を参照ください。
- 経営危機、他社参入・吸収のページへのリンク