経営危機、他社参入・吸収とは? わかりやすく解説

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経営危機、他社参入・吸収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:55 UTC 版)

東運輸」の記事における「経営危機、他社参入・吸収」の解説

昭和30年代前半乗車率稼働率良好であったが、低運賃のため運賃収入低めであったことや続々開通する路線対応するための車両購入費により経営状況良くなく、増資に次ぐ増資で場を凌いだこのような状況株主疲弊し後述他社参入動き表面化手放す株主続出設立当初20数名いた株主数名にまで減少した経営立て直し大型資本導入必要な状況で、1959年昭和34年)に沖縄バスから出資仰ぎ他社との競争備えた八重山交通山田バス)とは激し競争となり、新聞紙上を連日賑わすなど政争の具ともなった山田バス農業組合振興バスという名の貸切バス乗合行為をする違法なもので、度々の警告にも応じ過当競争陥った山田バス行政処分の際は機動隊出動準備要請をしてからナンバープレートを外す状況であった。 その山田バス経営危機に陥り、政府勧告により吸収合併することとなった1963年昭和38年1月10日付で事業譲受し、これによる事業計画変更では無駄な路線のほとんどが変更された。直接競争は約3年であったその後経営にも大きく影響し後遺症1973年昭和48年3月営業権償却まで続いた沖縄バス保有する1964年昭和39年1月24日付で全買い戻している。 農業近代化モータリゼーション進行により乗客激減し昭和40年後半から単独路線として維持できない路線統合、それでも維持できない路線の廃止が行われた。

※この「経営危機、他社参入・吸収」の解説は、「東運輸」の解説の一部です。
「経営危機、他社参入・吸収」を含む「東運輸」の記事については、「東運輸」の概要を参照ください。

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