筑波山梅林再生プロジェクトとは? わかりやすく解説

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筑波山梅林再生プロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/19 04:28 UTC 版)

筑波山梅林」の記事における「筑波山梅林再生プロジェクト」の解説

1970年(昭和45年)頃に、松林伐採して梅の実生成のために造成された筑波山梅林だが、当初計画通り市場出荷されいたものの、人手不足により放置されるようになった。しかし、眺望景観良さ地形の変化筑波石とのコントラストなど、茨城県水戸市偕楽園とはまた違った良さがあり、また2005年(平成17年)につくばエクスプレス開通することで、集客見込める判断されたため、2000年(平成12年)、当時つくば市長藤順一により、筑波大学副学長冨江伸治通じ筑波大学芸術環境デザイン研究室鈴木雅和に筑波山梅林再生依頼された。当面目標としては、梅林筑波山における観光目玉にするために、2000年(平成12年)から丸4年再生することであった梅林再生のために行った伐採剪定工事段階では、全体で3,000本あると言われていた梅の木は、毎木調査結果約1,300であった。これらを全て診断し剪定間伐判断して500本の間伐行い800本の梅の木残された。伐採された木は破砕機細かく砕きウッドチップとして階段園路などに敷き詰められ有効活用された。 30年放置され剪定するために、これらの剪定工事2000年(平成12年)から2005年(平成17年)まで継続して行われた工事難航したが、5年かけた結果眺望景観良くなり、隠れていた筑波石現れ樹勢回復し萌芽盛んになった。また、体も小さくなり、結実見られるようになった。なお、本プロジェクトにおいて、関係施設整備筑波大学計画設定行った施設整備終わった頃には、梅の木の花の質や量も向上しつくばエクスプレス開通契機となり、来園者増加しはじめた2000年(平成12年)から2006年(平成18年)までの6年間で、梅林再生計画のために1億2000万円投資され2006年(平成18年)から観光バスツアー頻繁になり、来園者急増したことで、無料だった市営駐車場有料化でき、毎年3000万円の収入発生したことで、先行投資した分の金額回収できた。その結果2012年(平成20)より、つくば市からつくば市観光協会移管された。

※この「筑波山梅林再生プロジェクト」の解説は、「筑波山梅林」の解説の一部です。
「筑波山梅林再生プロジェクト」を含む「筑波山梅林」の記事については、「筑波山梅林」の概要を参照ください。

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