第1の哨戒 1942年10月 - 11月とは? わかりやすく解説

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第1の哨戒 1942年10月 - 11月

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 14:54 UTC 版)

ホエール (潜水艦)」の記事における「第1の哨戒 1942年10月 - 11月」の解説

10月9日ホエール最初哨戒日本近海向かったミッドウェー島給油の後、10月25日担当哨戒到着。この海域ホエールは、陸地から20マイル離れたところに機雷敷設するよう命じられていた。10月25日ホエール予定通り紀伊水道敷設行い、これはアメリカ軍日本近海機雷敷設した最初の記録となった敷設した翌日10月26日特設運送船霧島丸(国際汽船、8,120トン)が.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯3348東経135度10分 / 北緯33.800度 東経135.167度 / 33.800; 135.167の日ノ御埼沖で触雷し、機雷敷設日本側に知れ渡ることとなった日本側は23個の機雷確認し捕獲した現物横須賀海軍工廠送られた。霧島丸が触雷する数時間前、ホエール北緯3340東経135度18分 / 北緯33.667度 東経135.300度 / 33.667; 135.300の地点複数輸送船発見し、まず9,400トン貨客船に対して魚雷を2本発射し、うち1本が命中したと見るや3本目の魚雷発射し、これも命中した判断される続いて最初目標続行していた5,000トン中型輸送船に対して魚雷を1本発射し、これも命中した判断された。やがて3番目の目標である7,500トン輸送船4番目の輸送船に対して魚雷を2本発射したが、その結果定かではなかった。このように次々と攻撃し何度魚雷爆発音聞こえ観測してみると1隻はひどく傾いているように見えたが、実際に輸送船博進丸(大連汽船、1,482トン)が雷撃受けたものの被害はなかった。10月27日から28日にかけては豊後水道入口付近足摺岬室戸岬間の高知南方海上哨戒を行う。10月30日ホエール北緯3334東経135度23分 / 北緯33.567度 東経135.383度 / 33.567; 135.383の地点敷設艇成生護衛された2隻の輸送船発見し成生特設運送船玉島丸(飯野海運、3560トンに対して魚雷を2本ずつ計4本発射したが、成生爆雷攻撃によりホエール少なからずダメージ負い成生追跡以後17時間も続いたホエール360フィート深度に潜み、何とか反撃から逃れることができた。11月10日ホエール32日間行動終えて真珠湾帰投1943年1月2日まで修理が行われた。

※この「第1の哨戒 1942年10月 - 11月」の解説は、「ホエール (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1の哨戒 1942年10月 - 11月」を含む「ホエール (潜水艦)」の記事については、「ホエール (潜水艦)」の概要を参照ください。

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