第二次世界大戦後:1940年代から1970年代までとは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後:1940年代から1970年代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 23:34 UTC 版)

フランスの映画」の記事における「第二次世界大戦後:1940年代から1970年代まで」の解説

マルセル・カルネ監督した天井桟敷の人々』は第二次世界大戦下戦時中撮影され1946年公開された。この3時間に渡る映画は、当時フランスナチ支配下にあったため、製作が非常に難航した1828年パリ舞台にしたこの作品は、1990年代600名の映画批評家映画製作者によって「これまで作られた最も優れたフランス映画」に選ばれた。 また、1946年にはフランス政府カンヌ国際映画祭開催しはじめた個性的な監督として『ラルジャン』などのロベール・ブレッソン『ぼくの伯父さんの休暇』などのジャック・タチがいる。また、ジョルジュ・フランジュアレクサンドル・アストリュック次世代先駆者として地位占める。 1951年アンドレ・バザンによって映画批評誌『カイエ・デュ・シネマ』が発行され多くの若い批評家愛好家たちグループらの議論の場となっていた。更に、批評執筆者であった ジャック・リヴェットエリック・ロメールジャン=リュック・ゴダールフランソワ・トリュフォークロード・シャブロルなどは、映画助監督経験もないまま自分達で個人的に映画製作始め話題になった多くシネマテーク・フランセーズ出会っていた。その動きは後にジャーナリズムによりヌーヴェル・ヴァーグ名付けられた。フランスプロデューサーたちは、彼らの映画制作費の安い割に話題になる事が気に入った当時野心的な映画潮流大きく分けてアラン・レネのような実験的映画作家出身の「左岸派」の作家と、雑誌カイエ・デュ・シネマ』の若手批評家らの自主制作グループがあった。同じころ、映画業界から助監督出身若手監督ロジェ・ヴァディムルイ・マルなどの商業映画グループ斬新な感覚の作品興行的に成功する。彼らはそれぞれ作風立場明らかに異なっていたが、ジャーナリズムは彼ら全てひとまとめにし「ヌーヴェル・ヴァーグ」と呼んだヌーヴェル・ヴァーグ初期の作品としてジャン=ポール・ベルモンドジーン・セバーグ主演ゴダール『勝手にしやがれ』(1960)、トリュフォーの『大人は判ってくれない』(1959)、シャブロルの『いとこ同士』(1959)がある。彼らはアルフレッド・ヒッチコックハワード・ホークスなどを「作家主義」の監督として信奉した1960年代注目すべき作品にはジャック・ベッケル『穴』(1960)、ルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』(1960)、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞したアラン・レネの『去年マリエンバートで』(1961)、ジャック・ドゥミの『シェルブールの雨傘』(1963)、ロベール・アンリコ『冒険者たち』(1967)などがある。 若い映画作家台頭は、フランスだけに留まる現象ではなかった。ほとんど同時期に世界中その影響波及させ、若い世代映画作家たちの活動各国次々起こった結果1960年代世界的に映画変革期となった

※この「第二次世界大戦後:1940年代から1970年代まで」の解説は、「フランスの映画」の解説の一部です。
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