第二様式とは? わかりやすく解説

第二様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 23:56 UTC 版)

ポンペイの壁画の様式」の記事における「第二様式」の解説

前1世紀には「第二様式」または「建築様式」と呼ばれる様式支配的となる。壁面建物の構成要素トロンプ・ルイユ的な効果狙った構図により装飾されるうになる初期には第一様式から見られる要素構成されていたがだんだんと置き換えられていったこの様式では対象物陰影付けることによって立体的な構造物として錯覚させるということが行われた。例え立体的に描かれによって壁面スペース分割するということがよく行われた。 また壁画トロンプ・ルイユ効果与えるための平行投影法(正確な線遠近法ではない)の利用も第二様式を特徴付けている。イオニア式舞台のような建築の構造物を描くことにより画面表される空間壁面後方押しやられた。これらの壁画ローマ家々の窓がなく狭い部屋を少しでも広く見せ効果があったと思われる具体的な対象風景が前90年頃に第一様式導入され、前70年頃からは建築物やイリュージョニスティックなモチーフと共に支配的となった壁画はできる限り奥行き感じさせることが求められた。リアルに描かれモチーフ最初分割され画面の高い部分描かれた。その後、前50年以降神話舞台となる風景背景として演劇マスク飾り描かれるようになったアウグストゥス治世のもとでこの様式は発展遂げた。偽の建築要素によって空間広げられ美的構図構築寄与した中央の大きな絵と両翼二つ小さな絵により構成される舞台装置から着想得た構成発展した。このタイプの絵でも建築要素風景などにより壁面開放しようとするイリュージョニスティックな傾向共通している。やがて風景壁面全体拡がり役割果たしていた建築構造物も消え去り壁面を見る人はただ部屋の外にいて本物景色眺めているかのようになる。 この様式で良く用いられた色は白、赤、黄、緑、マゼンタだった。前40代から流行し10年代には下火となったボスコレアーレのP.ファンニウス=シュニストル荘(en)(前40年頃)の建築物の絵が一例である。

※この「第二様式」の解説は、「ポンペイの壁画の様式」の解説の一部です。
「第二様式」を含む「ポンペイの壁画の様式」の記事については、「ポンペイの壁画の様式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第二様式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第二様式」の関連用語

第二様式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第二様式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポンペイの壁画の様式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS