競技と記録とは? わかりやすく解説

競技と記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「競技と記録」の解説

当時模型飛行技術では旋回飛行は困難であり、直線飛行による性能向上が目標となった競技形式も、直線飛行の距離・滞空時間速度などの記録比較するものであった。A字型機は、このような環境適合し発達した1912年の、最初公式記録においては、A字型機が手投げ発航(ハンド・ランチ)によって次の記録樹立した滞空時間 60.4秒(C.R.フェアリー飛行距離 320ヤード(約290m: R.F.マン機体の設計下記のようにそれぞれの種目特化していて、滞空機は軽く翼面積大きく動力ゴム細く低速長時間飛行指向しているのに対し、距離機は重く翼面積小さく動力ゴム太く強力で、短時間高速飛行指向している。 フェアリー機(滞空) 主・尾翼合計翼面積132平方dm8.5平方dm)、全重量4オンス(113g)、プロペラ直径9インチ(229mm)、動力ゴム1/8インチ(3.2mm)幅平ゴム8条 マン機(距離) 主・尾翼合計面積94平方インチ(6.1平方dm)、全重量5オンス(127g)、プロペラ直径10インチ(254mm)、動力ゴム1/8インチ(3.2mm)幅平ゴム14条×1.5オンス(43g) 記録1914年には、距離590ヤード(約540m、R. ルーカス)、滞空時間145秒(T.D.Cクラウン)まで向上している。また、1923年には、滞空時間247秒が記録されている。 初期模型飛行機競技で距離種目多く行なわれ理由は、当時ストップウオッチ高価で、スポーツ用などに簡単に利用できなかったためと考えられる明治40年1913年)の服部時計店現・和光)の商品カタログ拠ればストップウオッチ価格100円前後で、高級官僚月俸匹敵したしかしながら1914年500m超える飛行距離記録は、公園ゴルフコースでは収まらない長さで、正確な測定が困難であり、以降競技主流滞空時間移った1928年開始されウエークフィールド国際競技は、胴体中にゴム搭載した機体による滞空競技であり、A字型機と距離競技姿を消した

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