競技と性能とは? わかりやすく解説

競技と性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「競技と性能」の解説

現在の競技法は、F.A.I.スポーティングコード(日本模型航空連盟(J.M.A.)の公式訳)に依れば以下の通りである。 “ 3.1.3 飛行回数 a) 各競技者は世界選手権および大陸選手権においては7回の公式飛行を行う権利有する他の国競技会では、前もって異なった公式飛行回数公表され、かつCIAM承認得られたとき以外は7回である. 3.2.7. 最大滞空時間 世界選手権および大陸選手権における公式飛行最大滞空時間第1ラウンドでは4 分、その後に続くラウンドでは3分である.他の国競技会では、特定のラウンドについて競技要項前もって異なった最大滞空時間(5分を超えないこと)が公表されない限り全ラウンド最大滞空時間は3分である。 ” つまり、基本的には3分の飛行多数回の繰り返しであり、確実性要求される耐久競技と言え最高記録競う記録競技ではない。但し、第1ラウンドならびに特定ラウンドの4分あるいは5分の飛行を行う性能要求される現在の上昇高度は100m超え上昇気流の無い静気流時の滞空性能は5分を超える。 従って、水準の高い競技会では上記最大滞空時間全ラウンドクリアする選手複数存在して決勝飛行を行う場合が多い。

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社会発展に伴う空き地減少のため、オープン・ラバーのような滞空時間長い機種充分に飛ばせる場所は、現在は存在しない1960年代当時イギリスオープン・ラバー競技は、5分の飛行3回行っていた。全英大会ではこの飛行行った機体10機に達し無制限決勝飛行では10分を越す飛行を行う機体半分くらい存在した。だから、この時点技術水準でも、オープン・ラバー級の滞空性能10分超であるといえる

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1955年世界選手権で、ルドルフ・リンドナー(ドイツ)は3分4回と166秒の合計886秒で優勝した当時競技は、3分MAX×5回制であった。(前述競技規定参照2007年世界選手権では、P. フィンダール(スウェーデン)が1290秒と決勝飛行341秒で優勝した現在の競技は7回制であるが、そのうち6回は3分MAX飛行、風の無い第1ラウンドは3分30秒MAX飛行を行うから、全ラウンドMAXクリアすれば1290秒になる。 この競技会では19名の選手が1290秒を記録したから、決勝飛行が行われ、その最高記録がフィンダールの341秒(5分41秒)であった決勝飛行最下位記録194秒であり、通常ラウンドMAXである3分はクリアしている。 50余年間隔隔てた競技会参加機の仕様制限同一であり、飛行記録は同じ基準比較できる記録だけを見ると、半世紀の間にそれほど向上したわけではなく、3分をクリアできる確率は昔でもかなり高かったしかしながら競技性格は、1955年以前最高記録樹立指向であったものが、以降毎回確実性目指す耐久競技変わり設計方針あらゆる気象条件対処できるタフな機体の製作を指向した。だから、現在の機体表面的な滞空性能は、この変化対応するために抑えられていて、技術進歩気象条件などの変動要因影響されにくい確実性の向上に向けられている。

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