積み込み・積み降ろしとは? わかりやすく解説

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積み込み・積み降ろし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)

ばら積み貨物船」の記事における「積み込み・積み降ろし」の解説

ばら積み貨物船への積み込み・積み降ろしは時間掛かり危険な作業である。手順は、一等航海士助けを受けながら、船長によって計画される国際的な規制により、作業開始する前に船長港湾側の責任者詳細な計画合意している必要がある甲板員港湾作業員作業監視する。まれに積み込みミス起きて岸壁で船が転覆したり、半分折れてまったりする事故引き起こす用いられる積み込み方法は、貨物種類船舶および港湾にある設備依存している。あまり先進的ではない港では、貨物ショベルや袋でハッチ通じて注ぎ込まれる。このシステムは、より速く労働集約的ではない方法置き換えられつつある。1時間に1,000 トン積み込み行え二重連クレーン広く用いられている方法で、1時間に2,000 トン達す岸壁設置ガントリークレーン使用増えている。クレーンによる積み降ろしの率は、そのバケット容量(6 トンから40 トン)と、クレーン積み荷積んで岸壁降ろしてまた戻ってくるために掛かる時間によって制約されている。現代ガントリークレーンでは、この1周期時間50秒ほどである。 1時間100 トンから700 トンほどの標準積み込み速度を持つベルトコンベアはとても効率的な積み込み方法で、最新鋭の港では1時間あたり16,000 トン速度を持つものもある。しかしながらベルトコンベア作動開始作動終了は複雑で時間要する。セルフアンローダー付きの船は1時間あたり1,000 トン程度の率である。 積み荷降ろされると、船員船倉清掃作業取り掛かる。これは、次の積み荷種類異な場合特に重要である。船倉巨大さや、積み荷物理的な性質などにより、清掃作業難しいものである船倉綺麗になると、積み込み作業開始される積み込み作業中に積み荷平を保つことは、船の安定性を保つために重要である。船倉満たされるにつれて油圧ショベルブルドーザーのような機械積み荷整えるためにしばしば用いられる積み荷一方偏りがちであるため、船倉部分的に満たされている場合積み荷水平にすることは特に重要である。積み荷縦方向分割したり、積み荷の上木材固定したりする場合には、特に注意払われる船倉一杯になると、トミング (tomming) と呼ばれる作業が行われ、ハッチカバーの下に6 フィート (2 メートル)ほどの穴を掘って、そこに袋入り積み荷やおもりを入れる。 典型的なばら積み貨物船積み降ろし作業 1. ブルドーザー船倉搭載される 2. ブルドーザー積み荷船倉中央寄せガントリークレーン積み荷引き上げる 4. ガントリークレーンにより船から積み荷が外に出される 5. ガントリークレーン岸壁にある容器積み荷を移す 写真はportpictures.nlのDanny Cornelissen提供

※この「積み込み・積み降ろし」の解説は、「ばら積み貨物船」の解説の一部です。
「積み込み・積み降ろし」を含む「ばら積み貨物船」の記事については、「ばら積み貨物船」の概要を参照ください。

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