一般的な分類とは? わかりやすく解説

一般的な分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)

ばら積み貨物船」の記事における「一般的な分類」の解説

一般的なばら積み貨物船種類写真説明 クレーン付きばら積み貨物船 (geared bulk carrier) はいくつかの船倉35,000 トンの船で5つから250,000 トンの船で9つまで)を備え突き出したハッチカバー覆われている。陸上荷役設備のない港でも貨物降ろせるようにクレーンデリック備えている。これにより輸送する貨物就航する航路の点で柔軟性がある。写真典型的なクレーン付きハンディサイズばら積み貨物船兼用船 (combined carrier) は、液体固体両方ばら積み貨物輸送するために設計されている。両方同時に輸送する時は、異な船倉タンク分けて入れられる兼用船特殊な設計が必要で高価である。1970年代には多く占めていたが、1990年以降は数が減少している。写真は「マヤ」 (Maya) 上の石油パイプライン乾性ばら積み貨物船倉クレーンなしばら積み貨物船 (gearless carrier) は、クレーンベルトコンベア備えていない。こうした貨物船は、貨物積み込み・積み降ろしに際して、港にある陸上設備依存している。大型であるため、最大級最新鋭の港にのみ接岸できる。クレーンなしばら積み貨物船使用することにより、クレーン設置運営保守コスト削減することができる。写真225,000 トンクレーンなしばら積み貨物船「バージ・アセン」 (Berge Athen)。 セルフアンローダー付きばら積み貨物船 (self-dischargers) は、ベルトコンベア備えていて貨物素早く効率的に降ろすことができる。写真は「ジョンB.エアード」(John B. Aird)、五大湖にて。 レイカー (laker) は、五大湖一般的なばら積み貨物船で、閘門通過しやすくするために前部船橋備えていることから区別できる淡水域運航されるため、腐食影響少なく海上運航する船に比べて寿命長い2005年現在1万載貨重量トン上のレイカー98隻ある。写真は「エドワード・L・ライアーソン」 BIBO (bulk in, bags out) は、積み荷降ろ時に梱包する設備がある。写真の「CHLイノベーター」 (CHL Innovator) は、BIBOばら積み貨物船で、荷下ろしの際ばら積み砂糖50 キログラム単位袋詰めにすることができる。1時間300 トン梱包が可能である。

※この「一般的な分類」の解説は、「ばら積み貨物船」の解説の一部です。
「一般的な分類」を含む「ばら積み貨物船」の記事については、「ばら積み貨物船」の概要を参照ください。

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