専用車運車の発展とは? わかりやすく解説

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専用車運車の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 08:57 UTC 版)

車運車」の記事における「専用車運車の発展」の解説

こうして1960年代頃から北アメリカでは専用製造され車運車鉄道による新車自動車輸送用いられるようになった。かつて用いられていた有蓋車比べて車運車は同じスペースでより多く自動車運び積み込み・積み降ろしがより簡単であったニューヨーク・セントラル鉄道のアーサー・クルックシャンク (Arthur Crookshank) が1950年代後半用いられ初期の車両を製造したとされている。また、1957年後半カナディアン・ナショナル鉄道導入した新し発想車運車は、2段積みで妻に扉を持っており、全長75 フィート23 メートル)で8台の自動車輸送できた。この車両大きな成功収めこんにち覆い付き車運車開発へとつながった大きな車運車専用ターミナルノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道その他の事業者によって開発された。 車運車搭載能力拡大するために80 フィート24 メートル前後まですぐに延長された。これにより当時平均的な客車と同じ程度長さとなった。これより長ければカーブなどにおける車両限界問題から一般的な運行できない。しかし鉄道はさらに進歩しアメリカの鉄道において3段積み車運車登場するまでそれほど長くは掛からなかった。小型自動車はたくさん積め3段積み車運車搭載する一方で2段積み車運車ライトバンピックアップトラックなどを輸送するために用いられている。 残された問題は、車運車には飛んでくる破片類や天候からの保護がないことであった1950年代カナディアン・ナショナル鉄道開発したような方法で、1970年代には他の北アメリカ鉄道会社車運車をより洗練させた。車運車側面覆い張られ自動車衝撃から保護した屋根1980年代入ってからほとんどの車運車取り付けられ1980年代後半になると妻面ドア取り付けられた。こうした覆いなどは自動車破損を防ぐだけではなく、人が輸送中の自動車入り込んで列車移動するといったことを防ぐためにも役に立っている。

※この「専用車運車の発展」の解説は、「車運車」の解説の一部です。
「専用車運車の発展」を含む「車運車」の記事については、「車運車」の概要を参照ください。

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