百済の微笑と半跏思惟菩薩像とは? わかりやすく解説

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百済の微笑と半跏思惟菩薩像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「百済の微笑と半跏思惟菩薩像」の解説

このように6世紀朝鮮仏教美術中国インドの文化影響示したが、それ以降は独特の土着的特徴見せようになった北朝影響が強い高句麗仏像比べなどの南朝とも密接に交流していた百済仏像は、美術史家には百済微笑英語版)と呼ばれている、神秘的穏やかなアルカイックスマイル浮かべているものが少なくないまた、新羅では6世紀後半から7世紀後半にかけて半跏思惟菩薩像盛んに作られた。これは、中国のものからは独立した形式であったこの様式は、日本広隆寺伝来宝冠菩薩みられるように、奈良時代日本仏像様式大きな影響与えた。これらの朝鮮の文化根ざした様式は、日本の初期仏教美術にも見ることができるのは、仏教伝来し間もない飛鳥時代仏像制作に(主に百済出身の)渡来人携わっていたからであると考えられている。上述半跏思惟像などは、その典型例であろう多く歴史家朝鮮仏教単なる伝達者として描写しているが、これら三国、特に百済は、538年または552年仏教日本へと受容されるうえで主体的な役割果たしたのであるまた、三国時代朝鮮では寺院建設活発に行われた百済益山には彌勒寺英語版)が、新羅慶州には皇龍寺建てられた。百済建築家はその卓越した技術後世知られ上述の皇龍寺巨大な九重仏塔や、奈良法華寺飛鳥寺)や法隆寺などの建設行った

※この「百済の微笑と半跏思惟菩薩像」の解説は、「仏教美術」の解説の一部です。
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