百六箇抄を相伝書と見る立場の主張に対する批判とは? わかりやすく解説

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百六箇抄を相伝書と見る立場の主張に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:43 UTC 版)

百六箇抄」の記事における「百六箇抄を相伝書と見る立場の主張に対する批判」の解説

種脱相対日蓮自身観心本尊抄で「彼は脱、此れは種なり。彼は一品二半此れはただ題目五字なり」と述べており、富士門流恣意的な主張ではない。」:種益・脱益の区別自体があることは他の日蓮門流でも認めており、この区別衆生機根相違応じたもので、法体相違をいうものではない、としている。種脱相対判は日蓮確実な真蹟には見られない後代になって生じた本因妙思想強く結びついた教判であり、むしろ本抄の成立時期に対す疑義生じさせる。 「百六箇を書き連ねるという文章体裁文体は、日蓮他の著作には見られないが、それは相伝書という特殊な文書であるからである。日興同時代の文献には百六箇抄類似した形式文書存在しており(例えば、日興高弟である三位日順の「開山より日順に伝わる法門」)、特殊な体裁であるからという理由百六箇抄偽書とすることはできない。」:日順による類似した形式文書存在は、むしろ、日順以降時代における富士門流での偽作証拠となる。 「百六箇抄当初の形のものに後世人間加筆した部分多く存在していると見られる百六箇抄富士宗学要集に収録した大石寺59日亨は、六老僧について言及した箇所、また日興白蓮阿闍梨呼称した箇所後世人間加筆した部分であるとしている。」:堀日亨は、本抄を真蹟遺文みなした上で史実相容れない記述があるがゆえにその部分だけは後人加筆である、と判断している。しかし、これは本抄が真蹟であるという結論先取りし循環論法に過ぎない。 「富士戒壇論は一般日蓮遺文には存在しないが、日興高弟指示して作成させた「富士一跡門徒存知の事」と「五人所破抄」には富士戒壇論が明示されている。そこで、富士戒壇論は日興日蓮から相伝された法門一部考えられるので、百六箇抄富士戒壇論があることをもって同抄を偽書とすることはできない。」:信頼できる日蓮真蹟遺文富士戒壇論が現れておらずむしろ富士勝地とせず矮小なものとみる富士山観が現れており、他方日興遺文富士戒壇論や富士勝地とする観念明示されているとすれば、それは日興富士に関して日蓮とは明らかに異なった思想持っていたことを示している。本抄の富士戒壇思想は、それが日興以後富士門流において偽作されたものであることをむしろ示すものである

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