百六箇抄を相伝書と見る立場の主張とは? わかりやすく解説

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百六箇抄を相伝書と見る立場の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:43 UTC 版)

百六箇抄」の記事における「百六箇抄を相伝書と見る立場の主張」の解説

種脱相対日蓮自身観心本尊抄で「彼は脱、此れは種なり。彼は一品二半此れはただ題目五字なり」と述べており、富士門流恣意的な主張ではない。 百六箇を書き連ねるという文章体裁文体は、日蓮他の著作には見られないが、それは相伝書という特殊な文書であるからである。日興同時代の文献には百六箇抄類似した形式文書存在しており(例えば、日興高弟である三位日順の「開山より日順に伝わる法門」)、特殊な体裁であるからという理由百六箇抄偽書とすることはできない百六箇抄当初の形のものに後世人間加筆した部分多く存在していると見られる百六箇抄富士宗学要集に収録した大石寺59日亨は、六老僧について言及した箇所、また日興白蓮阿闍梨呼称した箇所後世人間加筆した部分であるとしている。 富士戒壇論は一般日蓮遺文には存在しないが、日興高弟指示して作成させた「富士一跡門徒存知の事」と「五人所破抄」には富士戒壇論が明示されている。そこで、富士戒壇論は日興日蓮から相伝された法門一部考えられるので、百六箇抄富士戒壇論があることをもって同抄を偽書とすることはできない

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「百六箇抄を相伝書と見る立場の主張」を含む「百六箇抄」の記事については、「百六箇抄」の概要を参照ください。

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