発見・発掘とは? わかりやすく解説

発見・発掘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 21:11 UTC 版)

ドーバー青銅器時代の船」の記事における「発見・発掘」の解説

1991年よりカンタベリー考古学財団英語版) (Canterbury Archaeological Trust, CAT) の考古学者らと共同で、新たな道路(A20(英語版)のフォークストン(英語版)とドーバー間の拡幅)を建設していた Norwest Holst建設作業員が、1992年9月28日3500年前のものと思われる大きな先史時代の船を発見した。これは紀元前1500年頃、イギリス中期青銅器時代さかのぼるものとされた。 船は道路の下およそ6メートル埋まり、その埋没地は建物方向におよんでいた。建築物付近極度に掘るのは危険過ぎると判断されたため、全長未定であった船は、地下に残させなければならなかった。そして以前にも船全体掘り出そうとした試み不成功であったことから、船をいくつかの部分切断して移動させた後にそれを組み立て直すことに決定した船体23片に切断した後、継ぎ目沿って分離した断片など32片に分離された。およそ1か月におよぶ発掘の後、9.5メートル船体最終的に再生された。しかし、完成した船の実際大きさについてさまざまな見解がある。

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発見 発掘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:15 UTC 版)

伊賀国庁跡」の記事における「発見 発掘」の解説

1988年昭和63年)、圃場整備の際に掘立柱建物遺構発見され、「國厨(くにのくりや)」と書かれた墨書土器出土したことから伊賀国庁跡断定された。「國厨(くにのくりや)」と書かれた墨書土器稲荷前A遺跡推定相模国府跡)、周防国衙跡薩摩国府跡でも発見されている。また、遺構位置する小字が「国庁さん(こくっちょさん)」と呼ばれていることや、一帯が「府中」と呼ばれていること、明治時代史料柘植川北岸伊賀国庁跡があるという旨の記述があることも根拠となった遺構3つの小川合流する地点隣接しているが、これは水利適した所を独占する意図があったと考えられている。南には、交通の要衝である東海道通っていたとされる政庁跡と推測される遺構を囲む列は1辺40メートル方形で、沿って溝が巡らされていた。国庁範囲は、水田高低差から東西200メートル南北150メートル推測されている。おおよそ飛鳥時代から存在していたとされるが、10世紀後半土器が完形のまま残され、炭と共に出土したことから、この時期廃絶されたものと考えられている。

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