発生の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:44 UTC 版)
これらは 1バイトカナを入力する機会が多かった当時「かな入力モードを解除し忘れた」という状況で意図せず発生することが多く、ありがちな間違いとして知られていた。タッチタイピングによるキーボード操作であれば、視線は画面に注がれるため、本来これらの打ち間違いは起こりにくいはずである。しかし、パソコンの操作に熟達していない者はキーボード操作に視線を集中させることが多いため、入力モードが違っていることに気づかず、これらの誤入力が発生した。(また、タッチタイピングであっても、1単語の入力は瞬時のため、打ち終わってからかなモードであったことに気付く可能性も高い。)キートップを目で追いながら懸命に入力したものが意図せぬ誤入力となりエラー表示に失意を感じる一方で、入力されたカナ文字の羅列に何がしかの意味を見出そうとする者もおり、本項のような文字列は独特の文化を表すこととなった。 なお、画面上の文字表示を認知するよりも前にコマンド文字列の全てと、リターンキーを叩いてしまうほど高速タイプをする者についても、同様の打ち間違いを起こすことは多い。
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発生の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 16:46 UTC 版)
効率性を追求すると言うことはムダをなくすということ。 目的が一つに定まっているときには、全員が一つの目的に向かって一直線に進むのが望ましい。これが効率性である。 一方、新たな事業や製品を開発するためには様々なトライ&エラーが必要となる。 イノベーションは様々な寄り道や失敗を繰り返すことでしか見いだすことができない。 これにより、生産性とイノベーションがトレードオフの関係になってしまう。これが生産性のジレンマである。
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発生の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:01 UTC 版)
「イノベーションのジレンマ」の記事における「発生の経緯」の解説
優良企業は、顧客のニーズに応えて従来製品の改良を進め、ニーズのないアイデアを切り捨てる。イノベーションには、従来製品の改良を進める「持続的イノベーション」と、従来製品の価値を破壊して全く新しい価値を生み出す「破壊的イノベーション」がある。優良企業は、持続的イノベーションのプロセスで自社の事業を成り立たせているため、破壊的イノベーションを軽視する。 優良企業の持続的イノベーションの成果は、ある段階で顧客のニーズを超えてしまう。そして、それ以降、顧客は、そうした成果以外の側面に目を向け始め、破壊的イノベーションの存在が無視できない力を持つようになる。 他社の破壊的イノベーションの価値が市場で広く認められる。その結果、優良企業の提供してきた従来製品の価値は毀損してしまい、優良企業は自社の地位を失ってしまう。
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