異文化への理解と周囲の反発とは? わかりやすく解説

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異文化への理解と周囲の反発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 21:13 UTC 版)

メフメト2世」の記事における「異文化への理解と周囲の反発」の解説

メフメトアラビア語ペルシア語解しイタリア語ギリシア語知識いくらか持ち合わせていたと言われるメフメト宮廷ではニザーミーの『五部作ハムサ)』、フェルドウスィーの『王の書シャー・ナーメ)』、ラシードゥッディーンの『集史』が好んで読まれていた。ペルシア文学の他に、ティムール朝書かれチャガタイ語文学人気博していた。メフメト詩人保護するだけでなく、自らも「アウニ(アヴニ)」の筆名作詩行いオスマン語による77編の詩集『ファーティフ・ディーワーニ』を著したまた、メフメト中国ウイグル流れを汲む中央アジア世界絵画閲覧していたと思われるメフメトイタリアなどから知識人招聘し、ギリシャ語文献収集するヨーロッパ文明にも関心を持つ人物だった。コンスタンティノープル攻略後、メフメト歴史家クリトヴォロスを初めとする東ローマ学者たちを厚遇する。彼がイタリアから招聘した画家ジェンティーレ・ベリーニ16か月の間イスタンブール宮廷滞在しメフメト肖像画などの作品残したイタリア人文主義者芸術家たちは、メフメト学芸保護者であるという評判聞きイスタンブール宮廷訪れたい願っていた。しかし、メフメトイタリア人文主義者たちを保護した目的1つには、イタリアの政治軍事情報獲得があったとも考えられている。 一方で宮廷ペルシア人イタリア人ユダヤ人重用されていたことに、トルコ人の間では不満が起きていた。メフメト没する数年前から、アマスィヤ知事務めていたメフメト長子バヤズィト周りにはメフメト政策反対する派閥ができていた。メフメトバヤズィトの関係は悪化しメフメトバヤズィト宮殿監視していたが、派閥形成抑止できなかった。 メフメト崩御後、彼が保管していた絵画は、皇帝即位したバヤズィトによって破壊売却される

※この「異文化への理解と周囲の反発」の解説は、「メフメト2世」の解説の一部です。
「異文化への理解と周囲の反発」を含む「メフメト2世」の記事については、「メフメト2世」の概要を参照ください。

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