画家モーフラとゴーギャンとは? わかりやすく解説

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画家モーフラとゴーギャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 07:55 UTC 版)

洗濯船」の記事における「画家モーフラとゴーギャン」の解説

当初は「罠猟師小屋」と呼ばれていた。最初にここにアトリエ構えたのはナント出身画家マクシム・モーフラ(1861-1918) で、ブルターニュから戻った1892年のことであった彼のアトリエには政治家アリスティード・ブリアン (1862-1932)、詩人ヴィクトール=エミール・ミシュレ(フランス語版)(1861-1938) らの同郷人や、ポン=タヴァン知り合ったポール・ゴーギャン (1848-1903) が出入りしていた。モーフラは日記に、「土曜夜に集まって哲学社会学無政府主義絵画革命芸術文学世界演劇世の終わり社会秩序転覆人類革新地上の楽園あらゆることが話題になった話題尽きれば、また同じ話を繰り返した。(中略無政府主義者詩人画家、そして後に国会議員になったクロヴィス・ユーグ(フランス語版)(1851-1907) は、天井から吊り下げられた古い鉤(かぎ)を見て、『絶望極み達したときに首を吊るために、あの鉤に掛ける紐が必要だと言っていた。(中略1893年誰かがアトリエドア叩いた。(中略ポール・ゴーギャンだった。アストラカン帽を被って、まるで北極から帰ってきたばかりの猟師のようだった」と書いている。さらにゴーギャンはモーフラの素描習作見て「あなたが私の芸術支持する理由がわかる。我々は違う道を歩んでいるが、あなたの道は正しい。この調子続けなさい」と励ました。 モーフラは同年、『海辺小道』(リトグラフ, 1893) を制作し、翌1894年には(主に1892年から1897年まで前衛芸術作品展示していた)ル・バルク・ド・ブートヴィル(フランス語版)で個展開きアンデパンダン展代表作『波』を出展した同年、「洗濯船」にモンマルトル無政府主義者出入りしていたことから警察の手入れがあった後、彼はクリシー大通り引っ越した

※この「画家モーフラとゴーギャン」の解説は、「洗濯船」の解説の一部です。
「画家モーフラとゴーギャン」を含む「洗濯船」の記事については、「洗濯船」の概要を参照ください。

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