産業遺産「ハンマーヘッドクレーン」とは? わかりやすく解説

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産業遺産「ハンマーヘッドクレーン」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:17 UTC 版)

横浜ハンマーヘッド」の記事における「産業遺産「ハンマーヘッドクレーン」」の解説

1914年大正3年)に建造されイギリス製の50tジャイアント・カンチレバークレーンで、日本に3基(他は長崎県長崎市および佐世保市稼働状態で現存)、世界で17基しか存在しない貴重な産業遺産である。2007年近代化産業遺産経済産業省)に認定、さらに2018年には土木学会選奨土木遺産にも認定されている。 関東大震災1923年)でも倒壊せず、戦後GHQ接収され使用できない期間(1945年-1956年)もあったが、高度経済成長1960年代)に入ると再び活躍した1970年代以降コンテナ化進展と共に横浜港港湾機能はより水深の深い本牧埠頭大黒埠頭中心となったため徐々に使用されなくなり2001年廃止された。 2010年には国が塗装塗り替えおよび基礎補強工事実施しており、耐震性強化図られている。 なお、「ハンマーヘッドクレーン」という呼び名カナヅチ似たその形状ハンマーヘッド型)に由来している。 ハンマーヘッドパーク整備前 日没後ライトアップ2019年11月30日別の角度より撮影2019年10月31日夕暮れ時(2020年1月20日) 同パーク整備ウィキメディア・コモンズには、ハンマーヘッドパーク関連するカテゴリありますパーク内に整備され階段ハンマーヘッドクレーン2020年9月4日) 当施設からパークまでデッキ接続2020年9月4日客船寄港時などにイベント広場としても使用される2020年9月4日デッキ上に景色眺められるベンチ設置2020年9月4日階段だけでなくエレベーター設置されている(2020年9月4日パーク内からの眺望2020年9月4日

※この「産業遺産「ハンマーヘッドクレーン」」の解説は、「横浜ハンマーヘッド」の解説の一部です。
「産業遺産「ハンマーヘッドクレーン」」を含む「横浜ハンマーヘッド」の記事については、「横浜ハンマーヘッド」の概要を参照ください。

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