産業遺産としての保存とは? わかりやすく解説

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産業遺産としての保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 04:29 UTC 版)

焼玉エンジン」の記事における「産業遺産としての保存」の解説

小型ガソリンエンジン高速ディーゼルエンジン置き換えられた後の焼玉エンジンは、鋼材鋳鉄の塊であって、ほとんどがスクラップにされた。 だが、ごく一部は本来の動力としての役割終えてからも、産業遺産としての価値や、エンジンそのもの趣味性認められ主として欧米民間愛好家によって、稼働可能な状態での保存対象となっており、定置状態や農業用トラクター搭載された状態で稼働させる運転イベント開かれている。 日本でも同様な主旨で、1990年代以降各地地場零細メーカーによって盛んに製造され小型石油発動機可動状態レストアし、旧車イベント持ち込んだり、発動機単独の運転イベントを開く趣味者現れるようになっており、それら類似用途のエンジンイベントに、再生され焼玉エンジン持ちこまれて運転される事例見られる[要出典]。

※この「産業遺産としての保存」の解説は、「焼玉エンジン」の解説の一部です。
「産業遺産としての保存」を含む「焼玉エンジン」の記事については、「焼玉エンジン」の概要を参照ください。

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