生鮮食品の特性とは? わかりやすく解説

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生鮮食品の特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「生鮮食品の特性」の解説

その他の理由として、生鮮食品自動車輸送転移しやすい性格持っていたことが挙げられている。生鮮食品は傷つき腐敗しやすく、品目形状多種多様で、画一的商品管理にはなじまなかった。農産物にとっては新鮮さが命であるが、軟弱野菜、高級果実花卉家畜生体輸送牛乳配送など鮮度低下率の大きな品目ほど、高速安定輸送求めたスト前の時点で、生鮮食品全体傾向として、季節によっては90 %がトラック輸送に切り替わっており、青果物至ってスト数年前市場搬入調査にて自動車輸送97 - 99 %に達していたため、輸送機関調査から省略されていた程であった極一部商品以外は鉄道輸送依存するものは無くなっていた。 なお、組合偵察に人をやって驚愕したエピソードのある築地市場は、1935年昭和10年)に完成した当時としても古い建物で、本来トラック輸送向いた設計がされていた訳ではなかった。しかし、スト数年前から冬の降雪期に北日本からの貨車到着遅延しており、これらに載った商品は「翌日売りとなって値が下がる問題があったので、トラック輸送試行されていた。自動車普及により1968年昭和43年)に登場しトラック輸送適応した設計となっていた平和島京浜トラックターミナル場合10トン、8トン積み大型トラック後楽園球場5倍の面積敷地ひしめいていたという。そして、スト終息後出入台数減少することはなかった。 なお、成城大学教授だった岡田清によれば鉄道依存した貨物は高いサービス水準要しない原材料などの調達物流荷主運賃負担力の低い品であり、トン数ベース国鉄貨物56 %を占めていた専用線貨物がそれに該当する対してスト標的になりやすい貨物近代化花形であったコンテナ輸送であった上述のように生産から消費までのタイムスパン短く運賃よりサービス競争重き置かれる貨物運んでいたからである。 ただしストが更に長引いていた場合には、世論荷主支持とは別に内陸における灯油ガソリン供給支障来たし結果として内陸部自動車交通影響出た可能性指摘されている。

※この「生鮮食品の特性」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「生鮮食品の特性」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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