環境省の対応とは? わかりやすく解説

環境省の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「環境省の対応」の解説

2014年4月23日に、JR東海リニア中央新幹線環境影響評価書国土交通大臣送付したが、環境省はこれを審査し同年6月5日石原伸晃環境大臣当時)が意見太田昭宏国土交通大臣当時)に提出したこの中では、リニア新幹線計画全体について、「その事規模の大きさから、本事業工事及び供用時に生じ環境影響を、最大限回避低減するとしても、なお、相当な環境負荷生じることは否めない」と指摘している。地下水問題については「本事業のほとんどの区間トンネル通過することとなっているが、多く水系を横切ることとなることから、地下水トンネル湧水として発生し地下水位低下河川流量減少及び枯渇招きひいては河川生態系不可逆的な影響与え可能性が高い」とした上で、「水量の変化等、本事業水資源影響を及ぼす可能性確認され場合応急対策講じた上で恒久対策講じること。また、湧水については水質水量等を管理し適正に処理すること」が勧告された。また、電力消費問題については、「本事業供用時には現時点で約27 kW試算される大量エネルギーを必要としているが、現在我が国が、あらゆる政策手段講じて地球温暖化対策取り組んでいる状況下、これほどエネルギー需要増加することは看過できない」とした上で再生可能エネルギー省エネ設備導入計画(できる限り定量的削減目標)を策定し計画的に温室効果ガス排出削減することが勧告された。他にも、「南アルプス国立公園及び拡張予定地の影響をできる限り回避すること」や、発生土の抑制管理計画大気質騒音振動土壌モニタリング措置などの点についても指摘されている。

※この「環境省の対応」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「環境省の対応」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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