環境省のCOOL CHOICEとは? わかりやすく解説

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環境省のCOOL CHOICE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:45 UTC 版)

萌え絵批判」の記事における「環境省のCOOL CHOICE」の解説

環境省2016年より「気候変動対策温室効果ガス削減」をテーマCOOL CHOICEという運動行ってきたが、調査若年層10代後半20代)に認知度が低いことが分かった。そこで、アピールには(若年層浸透している)萌えキャラ有効だ考えデザイン公募しネット投票人気キャラ絞って決定した。そこで2017年誕生したのが2人の女子高生イメージキャラクター君野イマ」と「君野ミライ」であり、約1億2,000万円投じてPR行った。 このことがネット上で物議を醸し例えポルノ被害と性暴力を考える会PAPS理事北原みのりは、2017年4月ニュースサイトに「萌えキャラ性差別!」というコラム公開したまた、2017年3月25日付の東京新聞コラムでは、アナウンサーアラビア語講師師岡カリーマが、「男の性欲望刺激してこそ女、という発想に基づく美のコンセプト自体時代遅れ」「『そそり顔』同様、性差別ともとれる『萌え』の概念を、政府には推進して欲しくない」と述べている。 ニューズウィーク日本版でも、PRアニメ必要なら大人子供男女問わず誰が見てもいい作品にしなければ意味がない」「国民行動変化よりも、国のエネルギー政策エコロジー政策のほうが重要」であり、「税金一部アニメファン向けのアニメ作品ではなく具体的にその問題解決するために使ってほしい」と指摘されている。 環境省担当者によると、2017年3月時点では「男性キャラ登場させる計画もある」「環境省には苦情などは来ておりません」としていたが、2020年8月時点では男性キャラ登場しておらず、批判についても「さまざまな意見があるのは重々承知しています」としている。

※この「環境省のCOOL CHOICE」の解説は、「萌え絵批判」の解説の一部です。
「環境省のCOOL CHOICE」を含む「萌え絵批判」の記事については、「萌え絵批判」の概要を参照ください。

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