現代空軍のA-2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 06:41 UTC 版)
「A-2フライトジャケット」の記事における「現代空軍のA-2」の解説
1988年にアメリカ空軍は再びA-2を供給し始め、空軍内の関係者達の、「A-2ジャケットを再供給しよう。」という長年の努力は最終的に成功した。海軍がこれまでそのG-1革製飛行用ジャケットの供給を停止しなかった事実は、空軍操縦者と搭乗員の全ての世代が、彼らの海軍の戦友に対して、何も感じずにいるのに失敗したことを意味した。その祖先が半世紀前存在したように、現在も供給されるA-2ジャケットは、空軍パイロットとクルーの間にその居場所を保っている。 現代の空軍におけるA-2は、飛行機搭乗員の面々、および宇宙活動を行う人員の衣類として公認されている。彼らの任務と資格を完遂したものだけが、基本的な航空上の資格とは対照的に、着用を許可される。こういった必要条件は、空軍飛行士の間でさえこのジャケットを非常に重んじるものとした。最後期のデザインは、いくつかの点で元の仕様書と異なっている。それはより大きめの着心地があり、素材はヤギ革のみ、ミディアム・シール・ブラウン色だけが生産される。(とはいえ多量のお古があり、ぴったり合うジャケットが未だに使われている。) 第二次世界大戦時の操縦士と異なり、現代の空軍操縦士は、彼らのA-2ジャケットを塗り直したり、どのような方法であっても外観を変更するのを許可されていない。この公式の方針は、塗料が可燃性で、火事の危険を引き起こしかねないためである。現在、A-2に使用されるヤギ革は、特殊な難燃性の薬品でなめされる。最終的に搭乗員のネームタグは左前身頃の上に配置された。また主任務、アメリカ空軍司令部、もしくは戦闘部隊のコマンドシールドはマジックテープ仕様で右側に配された。第二次大戦当時からのものであるので、直接縫い付けられる事はなかった。 1996年、クーパー・スポーツウェアー社は、ペンシルベニア州フィラデルフィアに所在する防衛兵站センター(DSCP)と、A-2ジャケットをより機能的で着心地を改善するよう再設計する契約を結んだ。サイドエントリーポケットがパッチポケットに追加され、内部に財布用のポケットが加わった。着心地に関しては、アームホールとチェストサイズを大きくした。又、首の部分の留め金も廃止された。こういった変更は、世界中の人気がある場所、たとえばトルコのポップスレザーや韓国の多くの店へ、以前からメンバー自身が持ち込んで行っていた。今やこうした修正は公式な供給品の一部となり、航空機の搭乗員自身が追加するものは「許可証」と他の裏身頃だけとなった。
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