現代における反応とは? わかりやすく解説

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現代における反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/29 14:36 UTC 版)

ラ・シオタ駅への列車の到着」の記事における「現代における反応」の解説

このフィルムは、映画の世界でよく知られている都市伝説関連している。このフィルム最初に上映されたとき、観客たちは自分らに向かって近付いてくる実物大列車動き圧倒され叫び声上げながら部屋後方走り出したといわれている。ヘルムート・カラゼク(Hellmuth Karasek)がドイツ週刊誌デア・シュピーゲル』に書いたところによると、このフィルムには「特に長続きのするインパクト、すなわち、不安や恐怖呼び起こし正気失わせるものがある」という。しかしながら、この事件正確さ疑問を呈する者もある。例え映画学者であり歴史学者でもあるマーティン・ロイベルディンガー(de:Martin Loiperdinger)は、そのエッセイにおいて、「リュミエール列車到着映画創成期俗説」としている。どちらが正しいにせよ、このフィルム動画によるきわめて写実的な幻想慣れていない人々驚愕させたことは確かである。リュミエール兄弟は、到着列車のすぐ近くプラットホーム上にカメラを置くことによる効果劇的であることを明確に意識していた[要出典]。 このフィルムもう一つ意義深い点は、フィルム舞台背景確立させるために遠距離撮影使われ中距離撮影クローズアップへと続いていることである。カメラフィルム全編通じて静止しており、被写体動きのみによってこれら様々な撮影手法効果実現されている。列車離れた地点から到来し観客向かって突き進み最後にスクリーンの端に交差する。この一連の表現手法は、後のモンタージュ手法先駆けになるものともいわれるフィルム歴史ではあまり語られないが、リュミエール兄弟はこの最初に公開され動画に先だって三次元画像実現試みていた。ルイ・リュミエールステレオカメラ用いて列車到着』を撮影し直し、他の三次元映像シリーズとともに1935年フランス科学アカデミー会議において上映した映画初期あるいは前期における解釈相反する評価付きのだったとすれば初期の映画歴史家たちが、これらの異なる『列車到着の上映に対す観客の反応混同した考えるのは妥当である。観客過激な反応は、列車スクリーンから観客向かって迫ってくる後者の上映におけるものとするのが自然である。しかしながら三次元フィルム従来二次元フィルムのように商業的成功収めていない事実からすればそのような些細なこと説得力のある俗説発生することは考えにくい。

※この「現代における反応」の解説は、「ラ・シオタ駅への列車の到着」の解説の一部です。
「現代における反応」を含む「ラ・シオタ駅への列車の到着」の記事については、「ラ・シオタ駅への列車の到着」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラ・シオタ駅への列車の到着 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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